2008-01-01から1年間の記事一覧

キッドナップ シーズン1

日テレ深夜枠で放送していた「キッドナップ」。 今回しっかり観たドラマの1つ。サブプロットが本筋にどこまで関係しているのか、結構忍耐力のいるストーリー展開がされるので、一話毎では物足りない感じになる。最終話まできても、わたしには未解決部分が残…

来年は再起を賭ける

昨年8月のサブプライムローン問題から金融不安ととりざたされる様になった。 9月のリーマンブラザース破産で不安は金融危機とかわり、以降、経済は急下降した。 11月になって自動車業界の非正規社員の派遣切りが大きなニュースとなり、企業の業績悪化を…

今日は仕事の最終日

9月から始まり当初は来年3月までの契約の仕事だったが、 経費削減が理由で年内いっぱいに変わり、今日が最終日。 結局、誇れるような成果は出せずに終了した。 「クビ」には違いない。 クビの原因を考えると「専門性違い」「経験違い」の二重苦だった。 多…

HEROES シーズン2 一挙放送

スーパー!ドラマTV(250/41)で、HEROES シーズン2 を一挙放送する。 二ヶ国語/吹替えか字幕かどっちにすると奥様にきいたら字幕ということ。 で、2夜にわたり夜10時からを録画する。 HEROS シーズン1 、今週は19/20話。続きがあるとわかっても気になる。 …

沖縄へ

奥様は、今日から沖縄へ旅行です。 わたしは、ゆうと二人で留守番です。

忘年会

今日は、以前の職場の方と忘年会。 わたしを心配して開いてくれたという側面はあるらしい。 とにかくは今年最初で最後の忘年会。 以前の職場は、予想外に大変になっているようだ。年内リリース予定が、どうやら5月になりそう?!だし。 辞める前に運用業務…

財布を買う

今使っている財布、 前に買い換えた時から、おそらく7年以上は経っている。 今日、財布を買い換えた。

「君の心臓の鼓動が聞こえる場所」を観る

得意!?の幽霊モノか?と途中思ったけれど。 観終わってみれば、生霊モノだった。 7つの決め事が泣けます。 今回は、黒川智花が出演している。 ついに、黒川智花がキャラメルボックスに出た! 何となくいつもより男性が多いかも?! 黒川智花は、成井豊+…

今月いっぱいです

午後、14時過ぎ。現場リーダーに呼び出されて会議室へ。 現場のF社営業が既にいた。「お客様からの予算削減のため、saulさんは今月いっぱいです」 「A社営業の○×サンには、昨日連絡しました」 「A社さんと平行営業を掛けますので」 縮退人には、厳しい2…

人間関係にうんざりしたときに読む本

今日は所用で13時出社。 池袋で本屋を散策。 2冊、読みたい本を見つける。 人間関係にうんざりしたときに読む本 たしかに、人間関係にうんざりしてるし。 でも、いいのかなぁ?!こんなにマイナスオーラで… 内藤忍の「好き」を極める仕事術 (講談社BIZ) 「…

『イノセンス』攻殻機動隊 を観る

今日、11/22は「いい夫婦の日」。 妻は泊まりで出かけている。 溜まった録画も観終わってしまった。 『イノセンス』攻殻機動隊 を観ようっと。

BRUNO Rive Gauche で髪を切る

休日でも待機状態で、緊急作業があれば夜に出勤しなければならない。 一日をどう過ごせばよいのか、まだまだ慣れない。 念の為、14時まで待ったが連絡メールが無かった。 本日夜の緊急作業は無いとみてよいだろう。待機解除。 鏡をみると、髪も長くなり全…

新作スタートレックの予告編映像を観る

http://www.apple.com/trailers/paramount/startrek/index.html TRAILER1の47秒からがいい!「Space. A final frontier.」不滅のテーマソングが頭に甦る〜TRAILER2.「What is your name?」カーク?May 8, 2009. これは絶対観るぞ!

『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』DVDを観る

休日の出勤待機だったが、今日は作業が無くなった事を確認したので、 買って届いたままだったDVDを観ることにした。 予備知識が無い状態で観たので、最初のネバダの米軍倉庫シーンで壊れた箱から「聖櫃」が覗いていたのに、ちょっと感動〜いやそれにしても、…

画面キャプチャー付きFLVプレイヤー「FLV Still」を使ってみる

「videoplayback?id=〜という形式で保存されるFLVファイルがMediaPlayerClassicで再生が出来ない」http://d.hatena.ne.jp/saul/20081106#p2 という日記の続き。 どうにもネットで対処方法の情報が拾えないので、別のFLVプレイヤーを探してみる。 いろいろあ…

Media Player ClassicでFLVの再生が出来ない、おろろ〜

映像系サイトで.FLVファイルの再生ができるが、実はTemporary Internet Filesにも一時的にダウンロードされているケースが結構ある。これまでは、get_video?video_id=〜というファイルで、これをデスクトップにコピーして拡張子を.FLVにすると、Media Player…

平日の午後

昨日、9時半に出勤したところ、急遽深夜作業が決定して、一旦12時で退社。 帰宅して睡眠をとる。 24時10分過ぎに再び出勤。そして11時に退社。 12時過ぎに帰宅したが、明日は9時半出勤なので眠らず、 今週ANIMAXから撮り溜めている『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd G…

今回観ているドラマとアニメ

今回のクールは観ているドラマが少ない。1週間で6本。 その代わりにアニメが多い。1週間で7本。 月9と金曜と日曜9時を観なくなったのが特徴的。 『Room Of King』が何気に結構良い。次の回を観たくなる。 浅田朝子、アイドル頑張れ〜(鈴木杏) マジマ…

洗面所の電球を交換する

しばらく切れずにいた洗面所の電球が、ついに切れたので交換した。 これまで「パルックボール」(National、EFG13EL、電球色)を使っていた。 スイッチをいれてもしばらくは薄暗くて、洗面台のスイッチも入れていた。 交換したのは、すいぶん前に購入した「エ…

『ルパン三世 カリオストロの城』を観る

『ルパン三世 カリオストロの城』のDVDを観る。 晩秋の深夜、今のわたしにはちょうど心地よい作品。 「ルパンは大変なものを盗んでいきました」 判っていても沁みる。 日本酒がすすむなぁ〜 ルパン三世「カリオストロの城」 (Blu-ray)

三国志 英雄占い

三国志 英雄占い http://doron.allabout.co.jp/s/070530/ というサイトを見つけたので記録。 ちなみに。 わたしは二問目の回答いかんで、董卓になるか周瑜になるか分かれるようです。 さて、わたしはどちらを選んでいるでしょう?って、どうでもいいか… 問二…

『レッドクリフ』と『容疑者Xの献身』を観る

毎月1日は映画ファン感謝デーで1,000円ということもあり、映画館で2本連続で観る。 『レッドクリフ』part I 映画は曹操と戦うところから始まる。 趙雲が阿斗を助けるシーンの前後、趙雲、いやはやカッコいい! 最後の赤壁の陸戦では、八卦の陣とはこんな感…

10月は頑張った、と思う

職場は勤務時間合計が180時間を超えることを厳しく監視しているので、勤務時間合計が180時間以内になるよう日々の勤務時間を調整しなければならない。「(毎日の勤務時間チェックで)180時間を超える場合は、リーダー又はサブリーダーに報告し、シフトや代休で…

趣味は何?

いままで「あなたの趣味は何ですか?」って質問は、実はとても回答に困った。 他人に逆に質問すると「テニス」「スノーボード」「サッカー」「映画」「コンサートへ行く」「旅行する」「読書」「音楽鑑賞」「テディベア作り」など、きっちり答えが返る。 わ…

ブログタイトルを変更する2

『saulの日記 - SI担当の憂鬱.』 から『saulの日記 - 縮退人の憂鬱.』に、変更しました。変更2。 saulのプロフィール http://d.hatena.ne.jp/saul/about

のだめカンタービレ 巴里編 を観る

録画しておいた2話目を観る。 のだめはいいね〜(^_^) ホッとするよ マンガはマンガ、アニメはアニメ。で楽しみましょう テレビアニメ「のだめカンタービレ 巴里編」公式サイト http://www.nodame-anime.com/

あぁ、Inspiron Mini 9 イー・モバイルにねんMAX付きプレミアムパッケージ

2008年10月17日 3:00 のDELLから広告メールをクリック。『デスクトップまたはノートパソコンを一緒に買うと、 同構成のINSPIRON(TM) Mini 9 「イー・モバイルにねんMAX付きオンライン 広告限定プレミアムパッケージ (通常9,980円)」がなんと本体価格1円に!…

Sleipnir、落ちまくり!?

Sleipnirを2.8.2に更新してから、ファイルをダウンロードするとSleipnirが落ちまくる(>_1.ネット上のファイル(WMVやZIP等)をダウンロード。 2.Web browser は動作を停止する。プログラムの終了。 3.セッションの復元、1.へ戻る。 って感じ。ダウン…

パーソントリップ調査に回答する

東京都の「パーソントリップ調査」という郵送物が、数日前に届いていた。 『人(パーソン)の1日のすべての移動(トリップ)を把握する』、 誰が?何の為に?どこからどこへ?何時頃?何を使って?移動してるのか、というのが主旨。 休日なので調査票に記入…

『振り返れば奴がいる』

『太陽と海の教室』も終わり。織田裕二を久しぶりに観たって感じ。ドラマそのものなのか彼になのかきちんと分析はしていないが、何だかスピード感が感じられなくて、感想はちょっと残念。 最近は、大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) のTV-CMに出演しているが、正…