2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

贈与の手続き(開始)

なんとなく、相続対策。と、去年あたりから考えていた。 税理士に贈与税評価額を算出してもらったところ、「No.4452 夫婦の間で居住用の不動産を贈与したときの配偶者控除」の規定を満たしているので、贈与税はかからない。 これを利用することにして、本日…

吉報か凶報か

借家人が出ていって部屋が空いた。内装をクリーニングする必要がある。などなど。 実は最近は、売却して整理したいと思っている。 こうゆう状況のなかで、ハウスクリーニング会社から不動産仲介の電話が来た。 その会社の事業内容には「中古区分マンションの…

夏休みの宿題を済ます

今年の夏休みの宿題の、自筆証書遺言を書いた。全文自筆で書くのは、思った以上に大変だ。午後1時位から6時前まで全部使った。普段から字を書いていないことのみが大変な理由じゃない。 いま、公正証書遺言にしないのは、着手した別の事情があるから。だか…

本籍地を変える(開始)

ずっと本籍を変えていなかった。でも、本籍を今住んでいるところに変更する事にした。 市民カード※1があるのに、市役所に行ってチケットとって窓口に行ってでも当日に手続きが出来ないんだね。 システム化してあるのだから出来ないハズは無いと思うんだけど…