2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者へ行く

連休明けの頃のこと、柿の種を食べるとかぶせた歯が痛い。 堅いものを食べると痛い。上下が痛い。 これは歯医者へ行かなくっちゃダメかなぁ…って思いながら、法事過ぎたら行こうとか、職場の近くと地元とどちらにしようとか、何かと躊躇っていた。 でもよう…

手打そば「一蕎道」へ行く

地元のおいしい蕎麦屋を知らなかったが(沿線にはあるが途中下車が面倒) 「一蕎道」を知るようになって変わった。ここの蕎麦はおいしい。香りがいいし、舌触りもいい。ただちょっとツユが濃いかも。 今日は昼間なので外メニューの山菜おろしそばを食べた。…

粗大ごみ、500円

プリンターを買い換えたので、修理が必要な以前のプリンターを捨てることにした。 市の粗大ごみ受付専用電話へ電話。 プリンターの粗大ごみシールは500円。 このシールを貼って明日以降金曜日までに所定の場所に置けばよい。 500円ってきいて複雑な心境。。…

70歳までは生きられないだろう

「将来的には、年金の支給開始年齢を68〜70歳程度に引き上げることを検討するとしている。」 それまで生き延びることの出来ないヤツには足切りってことだね 改正高年齢者雇用安定法で定年年齢が65歳への引上げられてるから妥当だと思っているのだろう。でも…

すきま亭でフラダンス

昨日28(土)は、ひさしぶりにすきま亭が開店する ので雨の中出かけてきました 高速が空いていて予定よりも早くついた(帰りも) 妻のフラダンスの優勝祝賀会という副題(?) 震災の3月下旬に予定していたが、延期してました 練習用の衣装をピカに作ってもら…

中華料理「同心居」へ行く

夕食に中華料理「同心居」(花小金井)に行った 先週の嵐の番組で(ひみつの嵐ちゃん!)で綾瀬はるかと麻婆豆腐を食べているのをみて、食べに行こう!と密かに思っていたこと。麻婆豆腐をもちろん注文、おいしかった〜

新しいプリンターがきた

インク漏れがしたPIXUS MP500にかわって買ったのは、結局PIXUSだった 無線LAN設定で、WEPキーが記録(記憶)していたのと違っていてちょっと焦った。でも躓いたのそれだけで、元と同じ場所に置くので一回り小さくていいし、印刷は綺麗だし、買ってよか…

29日(日)は東京優駿(日本ダービー)の日

昔はサンデーサイレンス産駒を軸に買ってたっけ (結局大抵は外してたけど) 今度の東京優駿(日本ダービー)はひさしぶりに馬券を買ってみようかな 主要国では異例、日本ダービーに出走予定の全馬がサンデーサイレンスの孫 http://gigazine.net/news/20110525…

三回忌に甲府へ

妻の曽祖母の三回忌のため甲府へ行った 3月の予定だったが震災後のガソリンが無くなった時に重なってしまい延期してたのがようやくかなった 曽祖母がよく歌っていたという「武田節」をみんなで歌った 武田節(三橋美智也) http://www.youtube.com/watch?v=…

ベイジン (上)(下)

世界最大の紅陽核電の原発がステーション・ブラックアウト。福島原発事故の情況を思わずにはいられない。ベイジン(上) 出版社: 幻冬舎 (2010/04) (幻冬舎文庫) 真山 仁 (著) ASIN: 4344414683 ISBN-10: 9784344414686 ISBN-13: 978-4344414686 ベイジン(…

WIN5の買い方より

出走場紹介の東京10Rハリボテ記念では大笑い(≧∇≦)ノ彡 http://www.jra-jwc.jp/win5/

プリンターが故障した

最近、印刷するとA4縦両面に幅1CMくらいの黒のインク染みが出来るようになった これではまったく印刷の意味が無い インクを買い換えて、出来る限り拭き掃除してみたが、決定的にダメになった(ToT) 修理には、¥7,350(一律料金)+¥1,575(宅配代)が掛か…

上野の清水寺のパワースポット

上野動物園からの帰りに上野公園の清水寺によった。なぜ寄ったかというと、以前NHKの「ブラタモリ」で観て覚えていたから。 http://www.nhk.or.jp/buratamori/broadcast/vol004.html 上野動物園から坂を下りる途中の階段を上がり、手と口を清めて、お参り…

孫正義をちょっと研究してみた

以前の日記にも書いた(http://d.hatena.ne.jp/saul/20110403/p1)『孫 正義個人から100億円、さらに2011年度から引退するまでのソフトバンクグループ代表としての報酬全額も寄付』(http://www.softbank.co.jp/ja/news/press/2011/20110403_01/)の記事にふ…

きょうのゆう

白黒つながり。

パンダを観にいく

小雨が降っているから空いているだろうと、上野動物園の「リーリー」と「シンシン」を観にいった。かわいい(*^-^*) 正直にいうと上の写真は後でもらったもの。自分で取ったのはコンナ感じで他人が写ってるし可愛さがいまいちだったので。 室内4号室と室…

Firefox 4.0.1 に一言

Firefoxを立ち上げたら、4.0.1にバージョンアップしろという。 深く考えずにバージョンアップしたのがダメなのか? リンクを右クリック→「リンクを新しいタブで開く」の位置が、右クリックメニューの2番目でなく1番目に変わっているじゃあ〜りませんか! …

計画それ自体に価値はないが、立案はすべてに勝る

アイゼンハワー大統領のスピーチ(1957年11月14日)のなかの言葉だそう。 「何か非常事態について計画を立案をしているなら、そもそもこの非常事態は予期せざるものであり、成立した計画通りには事は進まないから」という。なるほど、もっとだ。 今回の福島原…

レンタルサーバーを借りる

以前の日記(http://d.hatena.ne.jp/saul/20110423/p1)でも書いたが、これまでのホームページサービスが終了したこともあって、結局、ロリポップへ移管した。 ホームページは名刺代わりに使っているだけなのだけど、ちょっと転用すぎかな〜 近々にデザイン…

スペースシャトルの替わり

宇宙船ソユーズしかない、のは確かに現在点での選択肢。でも21世紀は、運び屋(宇宙輸送業者)とデブリ屋(スペースデブリ(宇宙ごみ)回収業者)が新しい業界に成長する。 だから、別の輸送手段は今がチャンス! 宇宙空間の利権問題はちょっと脇において…

ソニーの個人情報流出、パスワードを変えよう

なんだかなぁ(ーー;) 想定外ならまだしも既知の脆弱性をつかれちゃダメでしょう… ソニーのウェブページは、ウェブマスターの手本のひとつだったのに ユーザーIDとパスワードは、このまんまの組合せはさすがにないが、パスワード文字列は他のサービスでも使っ…