診断結果

1月4日にMRIをとって、1週間後の1月12日に診断がされた。
MRIの結果では異状が無かった。
血管の奇形はなし。

わたしは気持ち悪くはなったが頭が痛くはならなかったので、そのような機能の偏頭痛だろうという。目に見える何らか悪い結果が出て長期の治療をする事態にはならなかった。

結局、視野が灰色に欠ける・それは血流が悪くなったからという仮説の原因は明らかにはならなかったけれど。
次に再び視野が灰色に欠けるときまでこの件は先送り。
視野が黒く欠ける事態は緊急事態なのでそれは気をつけよう。

 

 

物語はこの裏で別のシナリオが進行していた。

弟は年末から腹痛で具合がよくなかった、そうだ。
年が明けて病院へ行った。
そこでの検査の結果、すぐに大学病院を紹介された。
1月4日に検査をして1月12日に診断が確定された。
膵頭部癌
ステージ1

いま既に来週火曜日までいったん入院していて、1月19日から抗がん剤を投与。
抗がん剤に対する様子を観察する。
その後、2ヶ月から3ヶ月の術前化学療法をおこなう。
手術はそのあと。

これが現在の状況。


わたしが弟の状況を電話で知ったのは1月19日金曜日。
2人とも1日に検査して12日に結果が出て、片方はとりあえず何もなく、片方は命に関わる診断確定を受けた。
これだけなら不思議ですねで済むが
わたしが18日木曜日の深夜にyoutubeの一覧の一行目の右に出ていたのでクリックして見たのが
【医師監修】放置厳禁!知らないと後悔する「すい臓がんの初期症状」
https://www.youtube.com/watch?v=CyZkH0XhTts

怖。。。