2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国勢調査を送信する

国勢調査は、東京都ではインターネット回答ができる。土曜日に調査員が配りにきたので早速回答した。 マークシート方式なので黒鉛筆がいる。我が家の黒鉛筆はどこにあるか。シャープペンシルでも回答可能だが。 提出は郵送でできるが、せっかくだからインタ…

深大寺へ御参りする

「ゲゲゲの女房」(NHKで放送中の連続テレビ小説)を観ている母親がドラマのロケ地の「深大寺にいってみたい」というので、出掛けてきた。 母親はドラマのシーンにあわせて感動しているが、わたしはドラマを観ていないので話に付き合えないので残念。 深大寺…

データセンターへ行く

今日はお客様が契約しているデータセンターへ用事で出かけた。 サーバーラックが整然と並んでいる。ここの1つ1つのサーバーがもの凄い金額を稼ぎだしているのか、と考えると感慨深い。 思えばデーターセンターに出かける用事なんて、10年ぶり。以前のそ…

ブロードバンドルータが熱い

帰宅してインターネットをしようとしたが、どうもネットが繋がらない。 またハードディスクの故障か?あるいはLANボードか?とも思ったが、旧機でも同様なので、パソコン側ではない。調べてみると、ブロードバンドルータが異様に熱い。 一旦コンセントを…