深大寺へ御参りする

ゲゲゲの女房」(NHKで放送中の連続テレビ小説)を観ている母親がドラマのロケ地の「深大寺にいってみたい」というので、出掛けてきた。



母親はドラマのシーンにあわせて感動しているが、わたしはドラマを観ていないので話に付き合えないので残念。



深大寺に御参りに行ったことはこれまでには無かったので、本堂、元三大師堂、開山堂、釈迦堂をお参りした。元三大師堂では七五三の祈願をしていた。開山堂の薬師如来弥勒菩薩千手観音、釈迦堂の「東国随一の古仏」の白鳳釈迦如来倚像は、すぐ近くで見れたこともあって感動しました。





写真は、参道入り口の「鬼太郎茶屋」の屋根と、建物わきの妖怪たちからぬり壁。


その向かいの「鈴や」でかえるを見つけてパチリ。




そばは「湧水」で食べました。
30分近く並んだ。。。
そばはおいしいです。
温かいそばだとつゆが濃い分しょっぱい、と一応書いておく。



調布駅深大寺周辺を巡る ゲゲゲ散策マップ|京王グループ
http://www.keio.co.jp/area/gegegemap/index.html

深大寺そば組合と近隣のお店マップ - ちょうふどっとこむ
http://chofu.com/web/jindaiji_soba/
深大寺マップ印刷用PDFは持って歩くのにちょうどいい、たのしい地図。

深大寺ホームページ【厄除元三大師 深大寺】東京都調布市
http://www.jindaiji.or.jp/