データセンターへ行く

今日はお客様が契約しているデータセンターへ用事で出かけた。
サーバーラックが整然と並んでいる。ここの1つ1つのサーバーがもの凄い金額を稼ぎだしているのか、と考えると感慨深い。



思えばデーターセンターに出かける用事なんて、10年ぶり。以前のそれは、Exodus社の新宿データセンターだった。当時、仮にもインターネット事業に携わっていてもデータセンターへ行くことはそれまで無かった訳で、かなりいろいろ珍しかったのを覚えている(昨今の龍馬ブームの単語でいえば「黒船来航」かナ)。出入り口がなんかスタートレックっぽかったり(?)、「ケージ」というのが牢獄にみえてアメリカっぽいと意味不明の感激をしたり、と当時の記憶をちょっと思い出している。今検索したら『ネット界最強の「データセンター」. 「エクソダス・コミュニケーションズ」』というPDF※がみつかった。さらに検索してみると、2003年に買収されていて現在は株式会社IDCフロンティアというらしい。激動のIT業界の話。



※(PDF)インターネットマガジン2000年5月号―INTERNET magazine No.64
http://i.impressrd.jp/files/images/bn/pdf/im200005-332-Money.pdf