2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Google 13周年

まだ13年か、もう13年か。 たぶん半々の気持ち。 http://www.google.co.jp/logos/2011/Googles_13th_Birthday-2011-hp.jpg (トップページの画像の、2:24時点でのパス)

仕事・生活・背水の陣

2008年の冬、「仕事を選んでいるなんて甘い」「仕事を選ぶな」「覚悟が足りない」等いろいろ言われていたなぁ3年経っても、人月で買われる側にいる限りは同じこと。年齢が3つ上がって、クリアー条件は1/27に下がる。でも、タイは断った。覚悟を決めら…

ベランダの片付け

マンションの大規模改修が始まった。そこで、ベランダの片付けをした。プランターをよけたり、ステンレスベランダ物干しを外してみたり。ゆうがきた時に、すきまから飛び出さないように取り付けた目隠しを外した時は、ちょっぴり感傷してしまった。今はゆう…

MoveとCopy、逆切れしなくても

Excel VBAの話。ユーザー検証中のところで、ユーザー担当者Cからユーザー側でエラーで動かないという連絡が人物Aにはいった。人物Aがくわしく状況を聞いてみると、ユーザー環境はExcel 2007のようだ。こちらの全社環境はExcel 2003が標準であって、これは…

子猫がジェダイの騎士となってライトセイバーで戦うムービー

最後46秒から47秒のうなだれるところが、超かわい〜(^_^)Jedi Kittens Strike Back http://www.youtube.com/watch?v=4Z3r9X8OahA Jedi Kittens http://www.youtube.com/watch?v=NtgtMQwr3Ko 子猫がジェダイの騎士となってライトセイバーで戦うムービー - gig…

箱で寝るゆう

小さい箱が好き。壊れていても。

飛翔入手の大島優子のアクションはいいね!

AKB48の「フライングゲット」の、ドラマ部分の「武闘映画“紅い八月”頂上決戦」を通しでみた。 最初は、堤幸彦監督が撮ったことは知っていたが、第3回選抜総選挙の上位21人全員を出演させる演出ってどうなんだろう、って斜に構えていた。 だけど、大…

夢に小○旬が出演した

今朝の夢は特別だったので記録する。 プログラムの引継ぎをしていてる。複数のメンバーへ概略を説明しているシーン。 人物X「こんな説明で判るか、途中で落ちるんじゃないのか!」 人物A「リンクを押してもらうパターンは絶対落ちません」(あ〜ら、言い切…

髪を切った

色々あって気分を変えようと髪を切った。 先週は担当の美容師がイタリア旅行へいっていたので、1週間後にずらした。 ようやく、サッパリ(^_^)v BRUNO Rive Gauche|パリのサロンと提携しているブルーノ・リヴ・ゴーシュhttp://kamimado.viceviza.com/salon/S…

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

スティーブ・ジョブズがAppleのCEOを辞任 - GIGAZINE 2011年08月25日 http://gigazine.net/news/20110825_steve_jobs_resigns_from_apple/ http://www.apple.com/jp/pr/library/2011/08/24Steve-Jobs-Resigns-as-CEO-of-Apple.html というニュースのあとにな…

Excel VBA、自分は終了しても他を閉じない

Excel VBAの話。バッチと組み合わせて自動的に処理をするExcel VBAのとき、終了時に自分を終了すると、その時に開いていた別のExcelの変更を保存するかしないかきいてくる。そうすると、ユーザーは保存しようか保存しないか迷うし、このときのダイアログに[…

9.11から10年。

2001年9月11日、会社から帰るとき「ニューヨークでビルが燃えている」「飛行機が突っ込んだ」「テロらしい」というメールを受け取った。何か大変なことがおきているらしい。 家に帰ってテレビをみた。ずっと、みていた。 幸いわたしの周りには、このテロ事件…

リビジョン機能を無効化するWordPressプラグイン、でも…

現在は、WordPress 3.2.1 を使用中。 固定ページにコンテンツを入力していくと、何度も試行錯誤を繰り返すので、どんどんリビジョンが溜まってくる。 データベースにあきらかに不要なレコードが溜まるのは、耐え難い。 そこで、プラグインを探した。 2011年…

フラダンス・スタジオのホームページが公開されました

製作を頼まれていたWordPressをベースにしたホームページが、いよいよ公開されました。 東池袋のフラダンス・スタジオのホームページ。ハラウ カレイアロハイポアイラニ http://halaukaleialohaipoailani.com/ WordPressがベースなので、コンテンツをクライ…

9/1は新しい仕事の始まり、って風景

今日9/1の朝、ビルの1階ロビーには、待ち合わせだなぁって感じの人たちが集まっていた。プログラム開発系の仕事。9月から設計が終わって開発、っていうスケジュールが始まるからだ。わたしたちのチームにも新しい人たちが来た。来月は今度は自分がその立場…