9.11から10年。

2001年9月11日、会社から帰るとき「ニューヨークでビルが燃えている」「飛行機が突っ込んだ」「テロらしい」というメールを受け取った。何か大変なことがおきているらしい。



家に帰ってテレビをみた。ずっと、みていた。



幸いわたしの周りには、このテロ事件に巻き込まれた人はいなかった。





その頃、わたしは会社を辞めるべきか、残るべきか考えていた。この事件のあとしばらくして決断した。わたしも前進するべきだ、と。そして翌年の3月に退職した。





そういった意味で、わたしには象徴的な出来事になっている。





あれから10年。

いつも9月が来ると、焦り、苦悩、危機感、焦燥感、を感じる。

自分は前を向いているのか、と。





10年前に思い描いた「夢」は、現在も実現していない。

これからの将来でそれが実現できる可能性は、時間と共に逆に小さくなっている。







と、何をきれいな言い方をしているのだ。

「夢」だなんて、怠惰な内容ではないか。

物事から逃げていて努力をしない人間に、幸運の女神は微笑まない。






そして毎年、思い知らされる。闇が迫ってくる。