視野が欠けるのは緊急事態

夏の出勤途中の電車で吊革につかまっていた時、目がチカチカしてきて気持ちが悪くなった。
(でも緊急停止ボタンを押したくないなぁ、ってことを考えてた)
そのうちに右目の視野の下が灰色になって見えなくなった。
(右目と左目を交互に閉じて、視野が灰色になっているのは左目を閉じている時だった。)
気持ち悪いのが駅1つの区間だったので多分2~3分位で回復した。

 

12月になって2週間前の夕食のときにテレビを見ていたら、同じように目がチカチカしてきた。
あーこれは前と同じようなのがくるなーとおもっていたら、気分は悪くはならなかったが視野が少し薄い灰色になった。これも2~3分で回復した。

 

 

といったことがあった。
年末最終週27日に1日休みを取って銀行周りをしてきて
そうだ午前中だし眼科に行くのはアリかと思って、病院へ行った。
でも27(水)は眼科は休診だった。あらら
なので28(木)にまた出かけて眼科を受診した。

 

点眼をして30分待つ。
目の検査をした結果は、目そのものには問題は無い。
だいたい視野が欠けるときは灰色でなく黒くなるらしい。
そしてその状態は緊急事態であって、そのまま3時間位を過ぎてしまうと視神経が壊れて回復はしないので、すぐに眼科にかかるか、救急で対応しなければならないのだ。
と、眼科の先生に言われた。
2週間前に云々なんて、たまたま2~3分で回復したのは運がよかっただけ、とのこと。
そして目でなく脳の血流が悪いことが考えられるので、脳外科を受診することを勧められた。
まれに首筋の血管が細い人がいるので検査するのがよい。
眼科の先生から脳外科の先生に話を伝えておく、といっていた。

 


翌日29(金)。
同じ病院の脳外科を受診した。
症状を説明して、CTをとった。
画像をみてみると、後頭部に左右不均衡の箇所が見つかった。
そして詳しくMIR検査することになり、でも年末で検査は休みになるので来年1/4(木)に予約した。


というのが年末12/31の現在状況。

MRIの検査の結果が良くても、悪いならなおさら
これはしばらく掛かるんだろうなぁ