2014-01-01から1年間の記事一覧

思うこと。

2014年は課題に立ち向かう防御の一年でした。 2015年は新しいことを始めてみようとおもいます。 2015年もよろしくお願いします♪ これを読むあなたに幸せが届きますように。感謝。

ポリープを切除する

一日経過して、書く気持ちが出てきたので記録する。 11月の市の健康診断のとき受けた大腸がん検診で陽性が出たので、12/26(金)に大腸内視鏡検査を受けた。 検査だけで済まなくて、ポリープ切除もした。 前日25(木)の12時過ぎに昼食して後は絶食。 18時前から…

申出受理通知書が届く

日本年金機構から、郵便はがきの大きさの書類が同封された長形3号の封筒が送られてきた。 「国民年金付加保険料納付申出受理通知書」 という漢字18文字の題は、なにの記号かと思ったよ。 24に申し込んで26には届くんだから、やる事速くないか。 でも …

付加年金に加入する

深夜にネットを徘徊していたら「付加年金」の記事を読んだ。 月400円で受給額を増やす付加年金 2年で元が取れる優れた制度 http://news.livedoor.com/article/detail/9606798/ 今日24は休みだったのでこれはチャンスだと、早速申請に行ってきた。 とりあえず…

実家の大掃除

今年は21日曜日から22月曜日の泊りで、実家の大掃除に行ってきた。ハタキ掛けして部屋掃除、窓拭き、神棚の埃払い、等々 後悔したければ掃除に行こう

2014年の仕事納め

今日20土曜日で2014年は仕事納め。 今年は夏頃から2社への同時本番リリースのため休日出勤したり等忙しく作業してきたので、年末は代わりに早くとる、という仕事先の方針による。 ホンとにそれでいいの?とちょっと心配だったけど、先方は心配してないので…

健康診断の結果2014

先々週11/14に市の『特定健康診査』に行ってきたので、 今日その結果をきいてきた。 所見は「肝機能障害(GPT上値)、高血圧」 GPTが受診勧奨判定値の51以上を上回る55だった 2週間の禁酒では効果なかったかw それから高血圧は予想していなかった …

電話機が壊れたか、いや大丈夫

家のひかり電話が掛けられない、つながらない! って事態になった 夜になってこんなコトになるなんて、なんて日だ! でもどうやら1週間以上前からこんな状況だったらしい しかしインターネットは繋がるので、NTTの本体機器の故障や回線の問題ではなくて…

後輩たちと再会する

どうやら、七年ぶりだったらしい それでも、みんな以前と変らない感じがうれしかった 師匠とちがって、みんなIT業界でバリバリやってるし (^ー^;)ハハハ 人数が7名だったので、VIP半個室で、3時間半結構騒いだかな スフレオムレツがおいしそうだったんだ…

蛍光灯を換える

今日、キッチンとリビングの蛍光灯を取換えた。 どっちもLED化はしていない 次はいつになることやらw TOSHIBA FL40SS-EX-D/37-H スタータ形定格ランプ電力37ワット メロウ5D 3波長形昼光色 1,198mm 898円 Panasonic FHC27-34ECW/H/2K スリムパルック …

今週のマルちゃん事件簿 File.2

「勝手にウィンドウが開くのでパソコンを見て欲しい」と頼まれたので、駆除作業をしてきた。今週のマルちゃん事件簿 File.1で手順はバッチリww ターゲットパソコンは Windows 7 Home Premium Pentume P620 @ 2.13GHz 2.13GHz メモリ 4GB 64ビットOS どうや…

今週のマルちゃん事件簿 File.1

アドウェアとの戦いは8/18から。あとは、Chromeが勝手にタブが開くこと毎日。システムの復元をしてもマイクロソフト純正の悪意のあるソフトウェア駆除ツールを実行しても状況は変らず。 時系列に記すと… 8/18 Chromeを起動したらwww.driverupdate.netとwww.t…

アドウェア駆除ツールは「AdwCleaner」がいいねww

風邪を引いてしまったら、どんなに事前に風邪対策をしていようとも引いてしまった以上は時間をかけて風邪を直すしかない。 アドウェアにかかってしまったら、風邪と違って何日経ってもそのままでは元には戻らない。 かかってしまったアドウェアを直すのに何…

タオルを変えた件

風呂上りに使うタオルがボロボロになったので交換 引き出しのなかをさがして見つけたのがコレ コレは!!(*≧∀≦*) いつのだww 「東京天然温泉 古代の湯」 http://www.kodainoyu.jp/

ドコモのスマホを買いました

ついにスマートフォンに変更しましたよwdocomo AQUOS PHONE ZETA SH-01F - 製品 - NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/sh01f/index.html家のWi-fiのパスワードが何だったのか、探しちゃったよ 設定の引継ぎは、ちょっと面倒だね 土…

Excel VBA , Worksheetsコレクションでインデックス番号指定だと開けない件

1年位使われた形跡のないExcel VBAの問い合わせに遭遇。 以前はうまくExcel取込みが出来ていたのだけど。 調査したところ、Worksheetsコレクションでインデックス番号指定で開いている、コピー元のデータのあるシートを開けていないようだ。 Dim wb As Work…

ゆうのワクチン接種にいく

今日は予防接種に行きました 今日の病院はネコちゃん多かった ゆうちゃん オス 11歳3ヶ月齢心臓の音も体調も問題無し。体重は5.6Kg。少し痩せました。 接種したワクチン:フェロセルCVR猫ウイルス性鼻気管炎・猫カリシウイルス感染症・猫汎白血球…

首輪を新しくしたの記念

デーツー行ってみつけて、買いました記念。 迷子札は一旦はずして付け替えましたw 柄がみえないのでもう一枚

Microsoftアカウントの「名」がUsersフォルダ名に使われる問題

ここ数年、テキストエディタにTeraPadを使っているので、Windows8.1にもTeraPadをインストールした。 ウインドウのサイズを変更して、その設定を保存できない。 管理者権限の壁だな usr.iniを0から2に変更して、TeraPad.iniを作る。 けれど、やっぱり変更内…

Inspiron5537の設定を始める

作業前に三台並べたところ 机の上に置ききれないねw 左が新任のInspiron5537 右下がInspiron1122 右上が旧母艦のInspiron1420 DELLばっかりwww Windows 8.1 は「デスクトップ」にすれば、Windows7と大体変らないで使えるのでよかった スタートメニュー→すべ…

DSPFメンバーのCHECK(RB)とCHECK(RZ)を調査するツールを作成してみた(CLP,RPG,OS/400)

文字項目にCHECK(RB)又はCHECK(RZ)を指定していると、IBM i(AS/400)Web化ツールのほうで入力操作に不都合が発生する。緑端末では問題にならないので判らない。 いくつものDSPFメンバーを一つずつ開いて、目検して、修正する。 まぁそうなんだけど、表示5と…

DELL Inspiron 15R を購入する

DELLのノートパソコンを購入した 駆け込み需要っていう物欲に負けたって事じゃないよ いま母艦に使っているノートパソコンは2007年秋に購入したInspiron 1420 OSはWindows Vista、Intel Core 2 Duo T7300 2.00GHz、メモリ2GBだ いまも動いているんだけどw 7…