ポリープを切除する

一日経過して、書く気持ちが出てきたので記録する。



11月の市の健康診断のとき受けた大腸がん検診で陽性が出たので、12/26(金)に大腸内視鏡検査を受けた。
検査だけで済まなくて、ポリープ切除もした。






前日25(木)の12時過ぎに昼食して後は絶食。
18時前からムーベンを飲み始める。

26(金)朝、予約は8:00。病院へ付いて。
検査着に着替える。
治療台に寝て、手の甲に点滴。
針を通して麻酔。で、ここから記憶が無い。。。残念。。。
次の記憶が始まるのは、一切終わって治療台から下ろされるとき。
少し離れたところのベットに歩いていき、寝かされる。寝る。
一度目が覚める。
トイレにいきたいなぁと思いがらうつらうつら。何か考えていたが今は思い出せない。そうだ、腰が痛いなぁと思ったのは覚えている。
それと、隣のベットにも人が寝ていて、どうやら同じように内視鏡検査をやったらしい。
人の気配を感じてまた目覚める。看護婦さんにトイレに行かせてほしいと頼み、起きる。(起きることを許される)。
歩くと、ちょっとふらつく。
トイレから戻って、もう少し寝るかと尋ねられたけれど、腰も痛かったし、座っていたいといい、検査着から私服に着替える。
このとき、検査終了から2時間が経っているらしい。



先生から、検査中にポリープを切除したことを聞かされる。さらに、便が残っていたので、1つは取れなかったという。



もう一度あの苦しいムーベンをしなくちゃならないのかと思って、ショック・・・
ムーベンすると、皮膚がピリピリ痛くなるからイヤ
そうか、また2万円掛かるのか、と気がついて、またショック・・・


昼食に別のちがうものを食べて、
もう少し早い時間に食べて、
(大腸の右の、上がる方向で残っていたので)横になっていれば、
きっと全部がムーベンで出て行って、
施術が今回一度で済んだのにorz


便が残っていても、ちょうどそこでなく別のところにあればよかったのに。。。


それから、年末年始なのに2週間アルコールは一切無しになった。


来月1/9(金)以降に、また病院へ行く。



【報告書】
バイオプシー:なし
ポリペク:あり(1個)
処置・手術:Hot Biopsy

検査:Total colonoscopy
内視鏡診断:polyps
部位・大きさ:A,ses.3mm
病理組織診断:
内視鏡診断2: 残渣+
部位・大きさ:R(DL10cm),ses.3mm,hot


【領収書】
初・再診料76
手術5428
検査30
病理診断1010

請求金額 19,630円



【メモ】
(1)17:50
(2)18:05
(3)18:20
(4)18:35
18:55ゴロゴロ来た
(5)18:59

  • 19:03

(6)19:08
(7)19:15

  • 19:24

(8)19:25

  • 19:30
  • 19:38

(9)19:40

  • 19:48

(10)19:49

  • 19:54

(11)19:57
(2L)

  • 20:08

(12)20:09

  • 20:18
  • 20:27

(13)20:28
(14)20:41

  • 20:45

(15)20:51
(1L 20:56END)


自分メモ:3日前から海藻類を食べないこと