Microsoftアカウントの「名」がUsersフォルダ名に使われる問題

ここ数年、テキストエディタTeraPadを使っているので、Windows8.1にもTeraPadをインストールした。
ウインドウのサイズを変更して、その設定を保存できない。
管理者権限の壁だな
usr.iniを0から2に変更して、TeraPad.iniを作る。
けれど、やっぱり変更内容を保存しない。
いろいろ試して結局は、usr.iniを0に戻して、別のパソコンのTeraPad.iniをコピーする。




それで、先にC:\Users\[user]\AppData\Roaming\TeraPadにできたTeraPad.iniを開いてみると・・・



あらら〜
びっくり(◎_◎)
[user]のところがMicrosoftアカウントの「名」になっているじゃありませんか!?



そういえば、エクスプローラでC:\Users\[user]の[user]が「名」じゃありませんか!?



これは気に入らない!
そこで、別のパソコンでMicrosoftアカウントにログインして「名」を変更した。
もとのパソコンのメトロ画面の「名」「姓」は変更されない。
確認するリンクはあるけれど、情報を更新するボタンは無い。(自分では見つけられない)



決心して「関連付けを解除する」をしてローカルアカウントを作成。
作成したローカルアカウントでパソコンにログインし直す。
メトロ画面の「名」はローカルアカウントに変更された。
けれど、C:\Users\[user]の[user]部分は、一番最初の文字列のまま。


再び、Microsoftアカウントでの関連付けをする。
メトロ画面の「名」は変更された。
けれど、C:\Users\[user]の[user]部分は、一番最初の文字列のまま。



あらら〜(>_<)
この文字列は、電源を入れた最初に決められて後では変更することが出来ないのねorz
これは最初っからケチが付いちゃったね。。。