電話機が壊れたか、いや大丈夫

家のひかり電話が掛けられない、つながらない! って事態になった
夜になってこんなコトになるなんて、なんて日だ!





でもどうやら1週間以上前からこんな状況だったらしい


しかしインターネットは繋がるので、NTTの本体機器の故障や回線の問題ではなくて、固定電話機の本体か電話線の断線かだとおもう
古い電話機を出してきて電話線を別のに変えて繋げてみたけど、やっぱり発信しない
スマホから電話を掛けてみてもウントモスントモいわない



サポートに電話するしかないかなぁ・・・
と思いながらマニュアルを探し出して読んでみる



そうえばマニュアルを読んでみても、NTTの機器は「RV−440KI本体」って型番だけで書いてあって機器の「名称」はわからない



マニュアルと見比べると、ひかり電話ランプが消えている
原因と対策には「本商品の電源を入れ直してください」とある


本当に電源を入れ直しても大丈夫なのかなぁ
インターネットも繋がらなくなったりしないかが心配
でも、入れ直すしかない!


電源アダプタを引き抜いて電源を切る
もう一度差し込んで電源を入れる


2分くらい待つ


インターネットが出来ていることを確認、OK


固定電話で発信してみる、発信OK!


よかったよかった(n*´ω`*n)






ひかり電話が繋がらなくなった真の原因がわからないからちょっと不安は残るけど、それを追求しても誰も幸福にならないから、しない

それにしても、古い固定電話を持っていることも自分自身で驚いたが、まだ使えるのもちょっと驚いた


3週間前だったかな、ドライヤーが壊れたので買い換えた
これから次々と何かが壊れて故障=>買い替えの連鎖が始まるのかもしれないと思ったが、これで止められたカナ