ゾンビパソコンを復活させる

今週の深夜、マウスコンピュータのアウトレット m-Book K700XN-M2SH5(下方参照)をもう少しで買いそうだったのだけれど。
ふと、GeForce MX250なのでファンの音が無茶苦茶デカいんじゃないかな?と思ったらもう買えなかった苦笑
m-Book Cシリーズを持っているんだけど、ファンの音がうるさいのが欠点。ZOOMしてると相手に指摘されちゃうくらいだから。


新しいパソコンを買うのはちょっとやめて代わりに Windows 8.1 のInspiron 15R 5537 をWindows 10 Proに変更することを思いついた笑
このパソコンはもうバッテリーが壊れていているので(なので取り外している)電源は常につなげていないといけない。まぁ、移動することが無いので電源コードを繋ぎっぱなしでも困ることは無いけれど。
これまで2.5HDDを2回は交換している。いつからなのかもう不明だけれど、電源ON直後にCドライブがアクティブ100%になってしまい、しばらくそのままなのでこれだけはちょっと困っていた。
そこで単にWindows10にするのではなくてこの際2.5HDDをSSDにしてしみよう。

購入したのがこちら。
Crucial クルーシャル SSD 1TB MX500 SATA3 内蔵2.5インチ 7mm CT1000MX500SSD1 9.5mmスペーサー付【3年保証】 [並行輸入品]
https://amzn.to/3l8UkD7
11,880円(2021/3/13時点)

事前にCrucialのウェブサイトで互換性は確認済み。https://www.crucial.jp/compatible-upgrade-for/dell/inspiron-15r-(5537)

 


Windows 10 Pro はMicrosoftからダウンロード版を購入。
25,800円(2021/3/12時点)
消費税2,580円 合計28,380円
金曜日のうちにインストール用のUSBを作成して準備した。

 


ここからは土曜日の作業の記録。
inspiron-15r-5537_owner's manual_ja-jp.pdfをダウンロードして確認する。
裏返してメモリモジュールカバーの2つのネジを外してカバーを取り外し。
ハードディスクドライブを固定しているネジを2つ取り外し。
左方向へ少しずらして(コネクタを外すため。そんなに力はいらない)右側が少し浮くのでハードディスクを取り出し。
ハードディスクドライブを固定しているネジを左右2つ取り外し。
これでハードディスクドライブアセンブリとハードディスク本体が分離する。
クルーシャルのSSDは元のHDDより少し薄いので、付属の黒い下駄をかませてネジ位置を同じにして2つをねじ止めして固定。
ここからは手順を逆にたどって、ハードディスクの換装作業が完了。


電源コードをつないで電源ON。F2押下。
BIOS画面では設定するところ無くてESC。起動。


USBから初期OSをインストールが始まる。
後はWindows 10のインストールが進む。


インストールは問題なく終了。


この時点ではまだ Windows 10 Homeなので、
プロダクトキーを登録して再起動。
エディション Windows 10 Pro バージョン 20H2

 

 

ここまでスムーズに終わった。予想外にあっけない。

 

 

さて、これからは初期化されたOSを育てなければいけない。
一番にセキュリティソフトをインストールして、
Google Chrome をインストールして。
印刷もできるようにしないと。
画像ソフト、映像ソフト、いろいろ使っていたソフトウェアのインストール用ファイルってどこにあるかな。

いま一番困ってることは電源を入れると(再起動すると)
繋がっている複数の外付けハードディスクのルートフォルダを全部開いてくれちゃうこと苦笑

 

 

なお、取り出した2.5HDDは下記で外付けハードディスクとして使っている。
ファイル移動とかボチボチやっていきます。

Salcar【2019最新版】USB3.0 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケース SATAⅠ/Ⅱ/Ⅲ対応 UASP対応 Windows/Mac 工具不要 簡単脱着 5Gbps 1年保証
https://amzn.to/3eAH4Wz
1,180円(2021/3/13時点)

 

 

 


(ウェブサイトから抜粋)(2021/3/13時点)
あー今でも欲しいなぁ笑
https://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbk/mb-k700xn-m2sh5_spec.html
モデル名 m-Book K700XN-M2SH5
OS Windows 10 Home 64ビットCPU プロセッサー
 インテル Core i7-9750H プロセッサー
 6コア/ 2.60GHz/ TB時最大4.50GHz/ 12MB スマートキャッシュ/ HT対応
グラフィックス
 グラフィック・アクセラレーター GeForce MX250 / インテル UHD グラフィックス 630
 ビデオメモリ 2GB/ メインメモリからシェア (最大 約16GB) 
メモリ
 標準容量 32GB (16GB×2 / デュアルチャネル)
 スロット数/最大容量 2 (空き 0)/ 最大32GB (16GB×2)
 メモリタイプ PC4-21300 DDR4 SODIMM (2020年4月30日17時に仕様変更)
ストレージ 
 M.2 SSD 512GB (NVMe対応)
 ハードディスク 1TB
光学ドライブ -
チップセット モバイル インテル HM370 チップセット
液晶パネル
 液晶 15.6型 フルHDノングレア(IPSパネル/ LEDバックライト
 解像度 1,920×1,080
外部出力 解像度 デジタル接続時 最大 3,840×2,160 1,677万色