2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Webシステムでも、BackOffice業務にはバッチ処理が使われる

契約者向けサイトが文字通りWebシステムであっても、BackOffice業務との連携には、結構色々なバッチ処理が使われる。 2003年秋のサイト・リニューアルのときに、それまでは手作業で行われていた作業を、「日次処理」として一連のシステム化をした(※1)。以来…

ITアーキテクト

今月の日経SYSTEMS http://itpro.nikkeibp.co.jp/SYS/ の特集2は 「エンジニアなら目指したい ITアーキテクトの仕事」 だ。「要求モデリングとアーキテクチャ設計ができる」だって? 「アプリケーションと、インフラストラクチャと、インテグレー…

つくばエクスプレスで無線LANが利用できる

500メートル間隔で基地局を設置、凄いね〜(*_*)無線LANなんだなー 電車内は無線LANが便利だと思うが 外部接続にも無線LAN接続にこだわったのか・・・ つくばエクスプレスもパンタグラフを使用しているのだから 東京電力の高速電力線通信での実現の方が安定す…

調布市花火大会

23(日)は調布市花火大会でした。ここ最近は、毎年昔の会社の同期に呼ばれております。感謝M(__)M4時頃到着して、ビールで乾杯から宴会開始。7時20分からの開始までには結構出来上がっています(*^o^*)花火は、今年は大気中の湿気が多いのか花火が長く持たな…

今日は「海の日」

今は7月の第3月曜日だが、1996年に国民の祝日になった当初は7月20日だった。1997年、新座市役所に婚姻届を提出しに行った日。

瑛太は悪者?

月9「サプリ」http://wwwz.fujitv.co.jp/suppli/index.html 録画した2話分、やっと見ました。 瑛太、ウォーターボーイズの時は応援したが このドラマでは、後ろからドツキたいゾ〜 亀梨和也、良くない評判が流れているが、応援しているぞ!(^-^)/

和泉はどうする

今日の「あいのり」http://wwwz.fujitv.co.jp/ainori/index.html 恋人が居る・・・以前にあったな〜 オーディションから時間が経った・・・仕方ないか〜でも告白した和泉は、このままでよいのか?どうよ、フジテレビ!?

携快電話14を使ってみる

ソースネクストの携帯電話メモリ編集ソフト 携快電話14 全キャリア対応USBコード2本付き(ハイブリッド)を最近買った。 N504iSとN506iの、カメラ画像をパソコンにコピーするためです。 悪いところ<※1> カメラ画像→読み込みの操作をすると、毎回全画像を…

マルメロとカメリアに会いに行く

マルメロとカメリアの2匹に会いに(遊びに)行きました。 たくさん遊べてご満悦です(私)私の携帯のカメラでは、2匹の動きに追いつかない(>_ チャンス!パシャ!では、カメラが記録している間に被写体が動いていて、ブレしまう。。。 一枚だけ載せてます。 (…

軽装とは(続)

「今日はラフですね」とイヤミ(?)を言われた。と記録。 ちなみにお客様側は私服可、Tシャツ・GパンOK (>_

親しい人が去る(予定)

今の職場で親しくさせてもらっている方が、8/10で契約終了するそうだ。(現場は私より長い) なかなか個性的な口調〜ジャン的で(私の語彙が足りない…)気持ち良い人なので、予定を聞かされてショック〜残念(*_*) 業務中の立ち寄り先が無くなる訳だし、さみし…

8/7までに

七夕だけど、何も無い。 今日は何故かふと体重計にのった。 2年ぶり位かもしれない。 71.6kgだった。。。(*_*) 8/7までに65まで落とそうとおもった。 ダイエットサイトを、いくつも巡る。 ダイエット日記をつけてみるか(>_

軽装とは

お客様に職場での「チーム・マイナス6%」の活動を質問して、結果『軽装』可の許可を得た。 期間は6/1〜9/30。梅雨の時期でもあって、替えのアンダーシャツ(時々パンツも)を持っていっているので福音だ〜もっと早く質問すればよかったかな。。。あれ?可で自…

非日常の一日

サッカーワールドカップ準々決勝「イングランド×ポルトガル」戦(ポルトガルの勝利)と、「ブラジル×フランス」戦(フランスの勝利)を観て、朝6時半頃寝る。 昼12時頃目覚める。妻は、山梨からの親戚が出てきているとのことで、実家に行っていた。 洗濯物が…