つくばエクスプレスで無線LANが利用できる

500メートル間隔で基地局を設置、凄いね〜(*_*)

無線LANなんだなー
電車内は無線LANが便利だと思うが
外部接続にも無線LAN接続にこだわったのか・・・
つくばエクスプレスパンタグラフを使用しているのだから
東京電力の高速電力線通信での実現の方が安定するような気がする。
素人考えだが。



つくばエクスプレスが列車内無線LAN
「ITエクスプレス」で乗客の囲い込み狙う
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060725/244204/
2006/07/25
=以下抜粋=
時速130キロメートルという高速で移動する列車内で外部に接続することは、技術的に容易ではない。つくばエクスプレスの仕組みでは、列車内と、列車・基地局間の両方に高速の無線LAN技術を採用。沿線に500メートル間隔で基地局を設置した。列車は500メートルを数十秒で通過するため、スムーズに利用する基地局の切り替えができるように、検証を重ねた。

つくばエクスプレスは昨年7月から列車内無線LANインターネット接続の実証実験を展開し、4500人を超える利用があった。