2017-01-01から1年間の記事一覧

ゆう、診察に行く 171210

日曜日昼にゆうの診察に行った。 検査結果報告書 診療明細書2017/12/10再診料 \1,000採血料 \1,600血液検査(血球計算) \2,500×1 \2,500血液生化学検査 \550×11 \6,050甲状腺ホルモン検査 \4,200×1 \4,200処方料 \100x30\3,000内服薬 \50x15=\750小計 \19,1…

売却決済終了

10/27金曜日に売却決済を行った。 10:30に店に集合。売買物件引渡完了確認証、領収書、司法書士への書類(所有権登記名義人住所変更(売買物件の名義人住所を現住所に変更する))などに署名押印して、買い主と11:10に銀行へ移動。12:00に終了。 買い主はこ…

売買契約書を交わす

ずっと賃貸していた不動産を売却する売買契約書を交わした。 解除期限まで10日あるが、こちらの都合では解除は発生しそうにないし、無事にこのまま行くだろう。 とにかくも、これで過去を1つ、清算したんだ。 1部屋とはいえ、ポートフォリオ全体で不動産が…

胃カメラで胃の検査をする

今朝、胃精密検査(胃カメラ)をしてきた。 先生の検査報告では ・逆流性食道炎 とのこと。 また、 ・萎縮性胃炎がみられる (つまりはピロリ菌がいるってことかしら) ・急いで治療するほどではない。 採取した組織片の診断結果は10日間以降あとで来院した…

2017年の中間(2)、ふりかえり。

今年残り3か月間だ、あっという間だね。進捗確認をしておこう。(1)仕事に関係する何かの資格を取る、済み 平成29年度春期の情報セキュリティマネジメント試験に合格した。 来年春の情報処理技術者試験はどうしようか。10月中に決めよう。(2)いまの…

健康診断の結果2017

月曜日の朝、微熱でくらくらしてたので休んで病院へ行った。胃腸炎という見立て。3日分の薬を処方された。 この前受けた市の『特定健康診査』をもらってきたので、結果を記録する。 今回の所見は空欄、何も無し。 最近は右肩が痛い。手が真っすぐ上がってい…

購入検討のお客様の照会があった

専属専任媒介契約をした不動産会社から電話が来た。 物件にお客様の照会があって、そのうちの1つの話を進めたいという。 明日月曜日に打合せに行ってくる。 いやはや、進展が速い。初動が大切なのは理解している。このまま、問題無く話が進むといい。 それ…

特定健康診断に行ってきた

住んでいる市で実施している特定健康診断に行ってきた。 そのとき、胃精密検査(胃カメラ)を予約してきた。(約9,000円) 例年の通り、特定健康診断の結果データは10/7(土曜日)の書く予定。 特定健康診断と一緒だと、人間ドックあるいは脳ドックが受けら…

専属専任媒介契約をする

もう一方の不動産を売却するべく、これまでなんとなく行動してきたが、ようやく専属専任媒介契約を不動産会社とした。 最初のきっかけになった不動産会社へ、別の会社と専属専任媒介契約した旨を電話連絡した。少し嫌なことを言われたが、これは想定内。 ど…

贈与関連手続き完了

不動産の贈与税配偶者控除特例の手続きをしてきた。これで完了。 自分の名前を欄に書くとき、ずいぶん落ち着いて書いているのに驚いた。 昔一番最初に不動産の売買契約書に名前を書くとき、ちょっと震えていた気がする。 備忘録:税理士報酬:54,000円 (金…

贈与の手続き(開始)

なんとなく、相続対策。と、去年あたりから考えていた。 税理士に贈与税評価額を算出してもらったところ、「No.4452 夫婦の間で居住用の不動産を贈与したときの配偶者控除」の規定を満たしているので、贈与税はかからない。 これを利用することにして、本日…

吉報か凶報か

借家人が出ていって部屋が空いた。内装をクリーニングする必要がある。などなど。 実は最近は、売却して整理したいと思っている。 こうゆう状況のなかで、ハウスクリーニング会社から不動産仲介の電話が来た。 その会社の事業内容には「中古区分マンションの…

夏休みの宿題を済ます

今年の夏休みの宿題の、自筆証書遺言を書いた。全文自筆で書くのは、思った以上に大変だ。午後1時位から6時前まで全部使った。普段から字を書いていないことのみが大変な理由じゃない。 いま、公正証書遺言にしないのは、着手した別の事情があるから。だか…

本籍地を変える(開始)

ずっと本籍を変えていなかった。でも、本籍を今住んでいるところに変更する事にした。 市民カード※1があるのに、市役所に行ってチケットとって窓口に行ってでも当日に手続きが出来ないんだね。 システム化してあるのだから出来ないハズは無いと思うんだけど…

海の日の記念日行事

今週、海の日は記念日なので、土曜日に「人形町今半」で恒例のすき焼きで食事をした。 いつもは新宿高島屋店だけど、今年は池袋東武店。 特選食べ比べというロース・赤身・肩ロースのコース。 日曜日は、録画した金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画「ぼくらの勇…

2017年のHO'IKE

ウクレレ教室の先生が年に一度、全教室の生徒の演奏会を開催する 今年は、7月14日月曜日の海の日 場所は、in 座 高円寺 曲は2曲 Pearly Shells Ka Pua U'I 曲の途中で左手は間違えて押さえてるし、押さえてないし 歌はダメダメだし、 次機会があったらもっ…

ドコモのスマホの本体交換をした

スマートフォンのバッテリーの持ちが悪くなったので、ドコモショップへいった。 バッテリーだけの交換も本体そのもの交換も同じ値段だし、本体を初期化する手順も結局同じだと説明を受けて、本体交換にした。 昨日土曜日に受付て、今日日曜日の午前中に新本…

2017年の中間、ふりかえり。

今年前半6か月の進捗確認をしておこう。(1)仕事に関係する何かの資格を取る、済み 平成29年度春期の情報セキュリティマネジメント試験に合格した。 (2)いまの仕事には関係ないが個人的にあるといいと思う資格を取る、仕掛中 どうした?勉強進んでな…

理事会終わる

今日、総会があり、1年間の管理組合の理事が終わった。 先週は別の総会があり、そちらは理事長が終わった。 管理組合という人の要望が交差するところは難しい局面が多くあったが、 どちらも無事に任期を終えられてほっとしている。 新たな委員の方々の活躍…

平成29年度春期の試験に合格した

平成29年度春期の情報セキュリティマネジメント試験に合格した。 受験番号をネットで確認した。 何はともあれ、よかったよかった♪ 2017/6/3追記 合格証が届きました

ベランダの春

この冬で全滅したとおもっていたプランターに芽が出ていた 水をあげましょうこころのずっと奥のほう

ノートパソコンを購入した

新しいノートパソコンを購入した。 マウスコンピューターMB-C250X1-S2商品単価:57,024円https://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbc250/#mb-c250x1-s2https://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbc250/mb-c250x1-s2_spec.html OS:Windows 10 Pro 64ビット 6,264(5,8…

桜2017

近所の公園の満開のさくら 満開はなんとなく寂しい天気予報では明日の夜は雨になる モノクロを投稿した https://www.instagram.com/p/BSgQZ0lFZTg/?taken-by=saul_.10&hl=ja

ゆうのワクチン接種にいく2017

触診では異常なし。去年「甲状腺異常」という診断をうけてから、ずっと2種類の薬をのんでいる。 (朝食事時は2種類、夜食事時は1種類) 前回の検査で数値は範囲内に収まったが、薬は続けている。 1か月後に検査に行く予定。 ゆうちゃん オス 14歳3ヶ月齢 …

2017年の抱負

今年の抱負を書いておこうとおもった サボらないように(1)仕事に関係する何かの資格を取る (2)いまの仕事には関係ないが、個人的にあるといいと思う資格を取る (3)英語で道案内が出来るようになるために勉強する (4)もう少しウクレレを練習する …

2017年の目標

ユーキャンに申込みをした。 マンション管理士・管理業務主任者講座。今年はいろいろ頑張ろう