2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

件名:デル、だけ

デル株式会社 コンシューマ事業部 の広告メールの件名が デル と、たった2文字って、ナンだかなぁ?(~_~) 2008/12/19 3:00 のメールを含めて今日まで15通届いているが、件名がきちんと入っているのは4通。残りの11通はデルの2文字。 デル(株)★決算セール第…

ポートスキャンは、たぶん収束、カナ?!

3:45頃より10分間、ロジテックのNASの電源を落としてみた。 どうも、ポートスキャンが止まったようだ。 NASの管理ページへログイン。 簡易Webサーバ機能を有効にしている。 別に使っている訳でもないし、これを無効にした。 ブロードバンドルータのサービス…

ポートスキャンされてる最中

こんな感じ。日付 時間 コンピュータ名 送信元IPアドレス MACアドレス 送信先 ポート2009/1/30 2:49:39 Unknown 219.112.245.216 Unknown LAN(TCP,port 33606) WAN 2009/1/30 2:49:39 Unknown 219.112.245.216 Unknown LAN(TCP,port 33607) WAN 2009/1/30 2:…

確定申告用の書類を税理士事務所へ送る

所得税の確定申告の時期が来た。 国税庁の平成20年分 確定申告書等作成コーナー https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm で、青色申告決算書と申告書Bを作成する。 税理士提出用の資料を記入して、請求書等必要書類を用意して、 EXPACK(エクスパック)…

IP Spoofing?!

ブロードバンドルータからセキュリティメールが届いた。 2009-01-25 15:31:21 - IP Spoofing - Source:169.254.177.24 ,0,LAN - Destination:169.254.255.255,0,WAN2009-01-25 15:35:58 - IP Spoofing - Source:169.254.177.24 ,0,LAN - Destination:239.255…

訪問済みリンクの色が変わらない

一昨日から、訪問済みリンクの色が変わらない これは思った以上に不便だ で、対応してみた インターネットオプション→全般の、閲覧の履歴 [設定]→使用するディスク領域 の数字(ディスク領域)を増加してみる テスト、変化無し 全般の、閲覧の履歴 [設定]→[…

爆笑『聖☆おにいさん』

最近買ったマンガ2冊。 聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC) 聖☆おにいさん (2) (モーニングKC) もう、爆笑です ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ 特にお気に入りを3つあげると 「もうひとつの楽園」 「Oh my ホビー」 「ホスピタル フィーバー」 3…

ナショナル・トレジャー[DVD]を観る

ひさしぶりに、DVDを観ることに。 ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]を観る。 お礼の1%のその半分の10%でよいので、 手に入らないかなぁ(^ー^;)ハハハ 続編があるはず、と検索。 ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 [DVD]をアマゾン…

オバマ新大統領就任演説を聴く

LIVE映像で、宣誓と、19分間の就任演説を聴いた 第44代の初の黒人大統領、歴史的瞬間だと思う以上に、演説内容に感動した わたしの人生では就任演説を最初から最後まで聴くなんて初めてのこと 同時通訳だったけど、直接聞取れたらもっとよいのだろうと 改め…

書類選考で落ちる

午前中にメールが届いた。 この度は、弊社求人にご応募いただきまして、 誠にありがとうございました。 慎重に選考を重ねました結果、 誠に残念ながら貴意に添いかねることとなりました。 せっかくご応募いただきましたのに ご期待にお応えすることができず…

ブロードバンドルータを3度初期設定する

ブロードバンドルータが初期設定されてた?! http://d.hatena.ne.jp/saul/20090118 ブロードバンドルータを再び初期設定する http://d.hatena.ne.jp/saul/20090119 と、連日のブロードバンドルータの日記(ノд`@) 気づいたのは21時半頃だと思う。 リビン…

ご紹介できるものがございません

夕方メールが届いた。 『リクルートエージェント キャリアサポートグループです。 (略) エントリー時にいただきました情報をもとに、該当求人をお探し しましたところ、誠に残念ですが弊社がお預かりしている 求人案件の中には、ご紹介できるものがございま…

ブロードバンドルータを再び初期設定する

ブロードバンドルータが初期設定されてた?! http://d.hatena.ne.jp/saul/20090118の日記を書いたばかりなのに(>へ<) 管理ページへのパスワードがどうしても入らない 初期設定のあとパスワードを変更して、ちゃんとログイン可能か試したし、昨日の作業…

結論に至るプロセスを重視する

1/18(日)はNHKスペシャル『シリーズ 女と男 第三回 男が消える?人類も消える?』の放送があった。 X染色体が500〜600万年後に消滅するというのが話の発端。 わたしは、X染色体の有限性とY染色体の無限性を考え、神の行いに驚嘆した。 が、この日記は1/12…

新年会。久しぶりの飲み会を楽しむ

1/17(土)は久しぶりの飲み会で、すきま家の奥戸へ わたしはこんな状況ですが、 飲み会は楽しみましたd(≧▽≦*d) Blu-ray Discの『ダークナイト』を観た 60インチの液晶はでかい!きれい! ここは音響にも凝っているので、映像に迫力がある! ダークナイトは「…

ブロードバンドルータが初期設定されてた?!

最近ネットが繋がりにくいなぁとおもっていたが、昨夜急にまったく繋がらなくなった。 ブロードバンドルータの電源を入れ直しても、状況は変わらず。 無線LAアクセスポイントに、defaultという知らない接続先が出来ている。MACアドレスからするとこれが正し…

面接で聞かれた質問

この日の面接での質問を記録するのは、その質問内容に感心したから。 先方の課長は、いつも使っている質問らしい。 覚えている質問を書き出すと・・・ 「自分の好きな仕事とは何ですか?」 「逆に、自分の苦手な仕事とは何ですか?」 「人と話すことは好きで…

関内での面接のこと

1/16(金)、関内で面接というか顔合わせがあった。 前の日記(http://d.hatena.ne.jp/saul/20090113)にちょっと書いたが、先月から仕事の紹介を頼んでいた会社のW社長と先方の課長との関係で、新たな紹介があるかもしれないのだ。 面接の感触としては、仕事…

映像ファイルをダウンロードするとブラウザが落ちる、のが直った?!

以前にsaulの日記に書いたが [パソコン] Sleipnir、落ちまくり!? http://d.hatena.ne.jp/saul/20081018 ネット上のファイルをダウンロードすると、ブラウザが落ちてしまっていた。 それは 1.ネット上のファイル(WMVやZIP等)をダウンロード。 ※「右クリ…

「恋のチカラ」が再放送されている

「恋のチカラ」は、フジテレビ系列で2002年1月10日から2002年3月21日まで放送されたテレビドラマ。 わたしが人生を転換したとき、ちょうど放送されていた。 今回もわたしの人生の転換期(?)に放送されている、という所に、運命を勝手に感じている、今日この頃…

就職活動中(1)

年明け1週目では、2件の案件情報があった でも、どちらも自分には適さない ・オラクルEBSの構築経験はあるか?<無い ・運用業務だが良いか?<開発系をやりたい オラクルEBS、SAP、JAVA、このキーワードでは仕事が回っているようだ 去年4ヶ月で運用業務…

あけましておめでとうございます

ことしもsaulを、どうぞよろしくお願いいたします 今年はどんな年になるだろうか と他人任せでなく、 自分で生活を作っていかねば!