2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版 を観る

録画した「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版」を観る キリコ・キュービィーをみるのはオリジナル以来。 いまみても世界観は、色褪せない。 キリコの特異性を「異能生存体」の説明で納得。 何年かかったことか。。。

グインサーガ、最終話を観る

アニメ「グイン・サーガ」最終話を観る レムスの戴冠、イシュトバーンとグインの別れ 個人的には、パロの軍服はイメージじゃないが。。。 今後はもしOVAが作られるならば、外伝のOVAを観みてみたい 小説「グイン・サーガ」は未完。 私的には、とにかくも完結…

魔術師、還らず

今週はファミリー劇場(254/45)で、『銀河英雄伝説』を一挙放送している。 ちょうど、第82話『魔術師、還らず』を観終わったところ。 何度観てもこの話は、哀しい。本を読んでもそうだけど、映像で見せつけられると、哀しさは増加する。 いくつもの「もしも」…

OS起動不可はサポート対象外

今日、デルのサポート窓口から電話がきた。 マザーボードの交換は済んでいて、いまは現象確認中だという。 でも、立ち上げ時にHDDエラーでOSが起動しないらしい。 メッセージ内容からはOSを再インストールすれば良い、というがHDDが購入時の元々の仕様のもの…

インターネットモデムを交換する

JCOMのインターネットモデムを交換した。 所要時間は約10分くらいで済んだ。 作業担当者から電話があって、昼時だが早めに作業してもよいかと聞かれたので、こちらは準備できているとお願いした。 作業担当者は一日二桁の御宅のモデムを交換するらしい。 な…

滝川クリステルさん、「ニュースJAPAN」を“卒業”

秋の番組改編に伴う交代だそう、残念。 「明日の自分と出会うために新しい一歩を踏みだすことを決意いたしました」 新しい一歩を応援(^o^)v “卒業”滝クリ「明日の自分と出会うため」 (1/2ページ) 2009.9.22 14:51 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/e…

救命病棟24時、最終話を観る

最終話138分スペシャル。淡々と、終わった。 事故現場に研修医が残されてしまう展開。 爆発事故現場で、さらに突然の爆発が起きる展開。 この2つは、『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』と同じ。 「俺は現場で。おまえは日本の医療を変えてくれ」っ…

救命病棟24時、次回が最終話

最終回の視聴率は、これまでの人気もあるし相当高いものになるだろう。 でも視聴率の割には、これまではあまり面白くないのが率直な感想。 進藤が物語を進行させていない。進藤は「凄い救命医」というキャラクターが定着しすぎてしまい、成長しないキャラク…

ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜 最終話をみる

最終話は75分拡大スペシャル 8:43分頃に周りが片付いて、いよいよクライマックスへ 最後は予想通り、ブザー・ビート!! とにかく、気持ちよ〜くドラマが終わってよかった(^-^)v あれだけの観客のまえでキスをするのは、どうよ!?って感じ。 ブザー・ビー…

秩父の温泉へ行く

4月に永眠した「たまよさんをしのぶ会」をする、ということで妻方の親族で秩父の温泉にいくことになった。 9/20(日)から9/21(月)、1泊。大人10名、子供5名。 妻は日曜日の朝からみんなと一緒に出かけた。鍾乳洞をみたりしたらしい。 わたしはゆうに15時半…

インターネット増強へ

休日、JCOMから貸し出されているインターネットモデム交換の電話が入った。モデムを無償交換すると契約はそのままで24MBへ増強できる。早速申し込みをした。22火午後に交換に来る。 今の契約は8MBコースだが、すでにこのコースは存在しないはず。 電話のあと…

修理に出す

今日佐川急便が来て、パソコンを修理に出した。せっかくの連休なのに、パソコンが使えなくて残念。 ほったらかしのウェブサイトのPHP修正をやるとか 溜まった会計処理をやるとか、考えていたのに。 旧機のWindows2000では非力で、これらは出来ない。 2週間…

ついに故障...

ついにノートパソコンが故障してしまった。(×_×;) 確認できたメッセージは次のとおり。 Hardware Malfunction Call your hardware vendor for support NMI: Parity Check / Memory Parity Error The system has halted この直後には一度はセーフモードで起…

クラウド化する世界

第1章の、発電所の発展の物語はちょっとソクゾクする。中央発電所の集権の効率化の歴史は、太陽光パネルや家庭用燃料電池など発電の分散を奨励する今の世情を考えると、ちょっと切ない思いがする。コンピュータの発展も、汎用機の中央集権からクライアント…