ついに故障...

ついにノートパソコンが故障してしまった。(×_×;)



確認できたメッセージは次のとおり。
Hardware Malfunction
Call your hardware vendor for support
NMI: Parity Check / Memory Parity Error
The system has halted
この直後には一度はセーフモードで起動できた。
シャットダウンをして通常の再起動をしたところ
途中でブルースクリーンで停止。
ブルースクリーンのメッセージは確認できなかったのが残念。
 一番下で何かのカウントダウンをしていた。)
以後は電源を入れ直しても、画面は真っ暗なまま。
BIOSの起動を確認できず、DELLロゴマークは出ない。



日曜日になって、DELLのサポートに電話をした。
溜まった静電気の影響を排除するため、バッテリーを外して電源ラインも外して、電源ボタンを15秒押す。電源ラインをつなげて電源オン、状況変わらず。
2つの増設メモリを外して電源オン、状況変わらず。
2つの増設メモリを1枚ずつ入れる4つの組合わせで電源オン、状況変わらず。
マザーボードかメモリの問題と指摘された。
延長サポートに入っていないので、有償サポートになる。
引取り修理になるので2万2500円。
マザーボード交換になると、合計5万円くらい。
モリー交換になると、合計3万円くらい。
なのだそうだ。オロロ(T_T)
見積書をFAXしてもらうことにした。





じつは1週間前、
ウトウトして目がさめたらのノートパソコンが固まっていた。(マジ)
なんだか?!と思いながら電源オフ。
セーフモードで再起動、シャットダウン。
そして通常起動しようとしたのだが、
先と同じメッセージでその日は起動しなかった。
しかし、翌日なぜかラッキーなことに一時復活!
念のために必要なデータをコピーしておいた。
そしてその後、何となく使えていたのだが、
昨日DVDを再生しようとして、再び障害に遭遇。
こんどは、翌日の復活は無かった。




それから、いまさら1年間の延長サポートを追加した。
これは購入後最大5年間だけ契約できるサポート。
もし今も延長サポートに入っていたなら(2008/9/17に終了していた)
今回のケースは無料だったそうな。
タラレバは、もう仕方ない。
購入後3年目になるので6,982円。
もしも、4年目も追加すると+17,850円。(*_*)
4年目は来年考えるとして、3年目だけ契約。
2009/9/17より1年間。