2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスが怖いので自筆証書遺言を書いた

新型コロナウイルスに罹って死亡するなんてことになったら、残された者がかなり大変なので自筆証書遺言を書いた。 公証証書遺言のほうがよい、と書籍にもネットで検索してみてもかいてあるけれど、書き方がきちんとしていれば大丈夫だろう、と甘くみている。…

明日から在宅勤務になる

自宅待機5日目。在宅勤務の前日。 明日の月曜日からリモートワークが始まる。金曜日にそのための設定をしたけれど、まだメールとTeamsがつながらない。 仕事自体がいったいどんなふうになるか、ちょっと不安だ。過去に、オフィスで残業する代わりとか…

キャットタワーを分解する

日曜日。ゆうのキャットタワーを分解した。付け替えた爪とぎ用の荒縄を外すとき、擦り傷をもらったようだ。ゴミは少しずつ出す。第1弾は水曜日に出す。 木曜日の4月16日はゆうの49日。兄弟姉妹達には会えたかしら。記憶があいまいだけど、茶4匹白黒2匹だ…

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)について

深夜になったので、 新型コロナウイルス について考えていたことを記録する。 思考は2点・再陽性になる事実・麻疹のように一度かかって抗体ができれば怖くないという噂 ・再陽性になる事実発症して治療して、PCR検査で陰性が2度出れば退院できるしばら…

在宅勤務で腰が痛い

自宅待機の3日目。 一昨日、MACアドレスと連絡用メールアドレスを職場のリーダーに送っていた。昨日、営業経由で「(職場は)来週からリモートワークができるよう準備を進めている」という旨の連絡があった。で、今日。「環境が準備出来ましたので接続確…

キーボードを確認する

かなり以前に使っていたBluetoothキーボードが使えるか確認しておこう、と思いついた。 AS400の5250エミュレータはノートパソコンではちょっと使いづらいところがある。キーボードのほうがその点だいぶ楽なので。 マウスに単3電池をいれてキーボードに単4電…

自宅待機の初日

自宅待機の初日は部屋の片づけをした。 10時過ぎから8時間位かけて、紙系の資源ごみを結構出した。でもなんだか全体の6分の1くらいしか片付いてない。と思う。何だかなぁ… 15:30頃に職場のリーダーからスマホに連絡があった。「企業Xの○○さんから連絡があ…

自宅待機の前日

新型コロナウイルスの感染拡大に対処するべく、「特別措置法に基づき『緊急事態宣言』を発出する」という事態になったのが4月7日水曜日。 職場の企業Xは政府の方針にそうという方向で連日役員が検討していたそうだ。そして、「明日4/8から5/6水曜日まで自宅…