2009-01-01から1年間の記事一覧

仕事は来月も継続する

今日連絡があった 今月で戻るということはなさそうだ、ということ 来月から3月末までは現在の仕事が継続する とにかくは、2010年を安心して迎えられそうである

のだめカンタービレ23完

2:30 朝は来る 朝が来る 日曜日、のだめカンタービレ #10から#23まで一気読み 実は「こんな終わり方?!」って思った 納得するには、少し時間がかかるかもしれない

仕事は続くか、岐路の1週間。

先日(11/16)、担当営業から1月からの契約について話があった。 いまの仕事は、最初は6ヶ月契約だったが9月から3ヶ月契約になった。つまり、12月末で今の契約は終了する。2次請けに1月からの見積書を(11/20までに)提出しなければならず、1次請けか…

日経SYSTEMSの最新号が届く

「日経オープンシステム生誕200号記念特集」と題した日経SYSTEMSが届く。日経オープンシステムという雑誌は会社で購読していたので、毎月欠かさず読んでいた。退職とともに雑誌を自由に読める恩恵がなくなったので、ちょうど創刊した日経ITプロフェッショナ…

正常にできないショウガ

正常にできないショウガ の検索結果 約 967,000 件 既にたくさん書いてるから、もういいかな?! 11/22 23:00 頃より〜にログインおよび会員登録が正常にできないショウガが発生しております、現在復旧作業中です。 ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし申し…

ねこ居酒屋ゆうを開く

昨日11/22(日)は、ねこ居酒屋ゆうを開店しました。 といっても、お客様はすきま亭と一緒ですが(^^;) すきま亭よりケータリングもして頂き、恐縮&感謝 ねこ居酒屋はほとんど主人が隠れてしまってましたが 酒と食事と、にぎやかに過ごしました 皆様本日…

健康診断の結果

BMI24.6で、メタボリックシンドローム判定は「予備群該当」 下腹ぽっこり、しかも今までにないくらい、これでは仕方ない アルコール性肝・高中性脂肪、2週間の禁酒とりんご酢では改善は追いつかなかった… 禁酒まずは50%減と何かの運動、始めますか それから…

ライアーゲーム シーズン2、はじまる

いよいよ「ライアーゲーム シーズン2」がはじまった! 今回一番待ってました!!! 最初の40分はちょっとドラマについて行けなかった… けど、後半どんどん引き付けられる次回が待ち遠しい(^_^)v ライアーゲーム シーズン2 - フジテレビ http://wwwz.fujitv…

秋のすきま亭で宴会する

昨日10/24(土)、秋のすきま亭が開店し、御呼ばれにあずかった。 琥珀エビスは深くまろやかな味 銀杏の渋さと甘さと協調して、とてもおいしい メインは焼いたまつたけ、しめはまつたけご飯 熱燗もいただきいて、とてもよい 窓のところには満月とうさきの掛け…

ネットワークスピードは微妙…

少しまえに「インターネットモデムを交換する」http://d.hatena.ne.jp/saul/20090922/p1という日記を書いた これはその後。 パソコンも新しくなったし、スピードテストをしてみる6.73Mbps、5.49、5.45、5.59 アレレ〜?(~_~;)すごーく速くなった感じじゃない…

Vista ¥文字が入力できない

いつ気がついたか?!記憶が定かでないが ドライブパスの¥(小文字)を入力しようとしても、入力できない。 漢字変換で対処できてたのだが、PC本格的使用では不便、というか困る。 試しに@(小文字)を入力すると[(小文字)になるし。 スタート→コンピュ…

修理から戻る

土曜日の今日21:30頃、修理に出したノートパソコンが佐川急便で戻ってきました。 修理報告書曰く、 「NoVideoを確認し、マザーボードが障害原因でしたのでマザーボードを交換致しました。」 「追加障害にて、NTLDR is missing 表示しOS起動不可を確認致し…

戻し作業ログ

この項は備忘録なので、適宜更新します。http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/203154.asp Media Direct 3 の領域を作成する Cドライブを80GBにする http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/203051.asp ドライバ追加。各個ごとにPC再起動。 システムユー…

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版 を観る

録画した「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版」を観る キリコ・キュービィーをみるのはオリジナル以来。 いまみても世界観は、色褪せない。 キリコの特異性を「異能生存体」の説明で納得。 何年かかったことか。。。

グインサーガ、最終話を観る

アニメ「グイン・サーガ」最終話を観る レムスの戴冠、イシュトバーンとグインの別れ 個人的には、パロの軍服はイメージじゃないが。。。 今後はもしOVAが作られるならば、外伝のOVAを観みてみたい 小説「グイン・サーガ」は未完。 私的には、とにかくも完結…

魔術師、還らず

今週はファミリー劇場(254/45)で、『銀河英雄伝説』を一挙放送している。 ちょうど、第82話『魔術師、還らず』を観終わったところ。 何度観てもこの話は、哀しい。本を読んでもそうだけど、映像で見せつけられると、哀しさは増加する。 いくつもの「もしも」…

OS起動不可はサポート対象外

今日、デルのサポート窓口から電話がきた。 マザーボードの交換は済んでいて、いまは現象確認中だという。 でも、立ち上げ時にHDDエラーでOSが起動しないらしい。 メッセージ内容からはOSを再インストールすれば良い、というがHDDが購入時の元々の仕様のもの…

インターネットモデムを交換する

JCOMのインターネットモデムを交換した。 所要時間は約10分くらいで済んだ。 作業担当者から電話があって、昼時だが早めに作業してもよいかと聞かれたので、こちらは準備できているとお願いした。 作業担当者は一日二桁の御宅のモデムを交換するらしい。 な…

滝川クリステルさん、「ニュースJAPAN」を“卒業”

秋の番組改編に伴う交代だそう、残念。 「明日の自分と出会うために新しい一歩を踏みだすことを決意いたしました」 新しい一歩を応援(^o^)v “卒業”滝クリ「明日の自分と出会うため」 (1/2ページ) 2009.9.22 14:51 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/e…

救命病棟24時、最終話を観る

最終話138分スペシャル。淡々と、終わった。 事故現場に研修医が残されてしまう展開。 爆発事故現場で、さらに突然の爆発が起きる展開。 この2つは、『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』と同じ。 「俺は現場で。おまえは日本の医療を変えてくれ」っ…

救命病棟24時、次回が最終話

最終回の視聴率は、これまでの人気もあるし相当高いものになるだろう。 でも視聴率の割には、これまではあまり面白くないのが率直な感想。 進藤が物語を進行させていない。進藤は「凄い救命医」というキャラクターが定着しすぎてしまい、成長しないキャラク…

ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜 最終話をみる

最終話は75分拡大スペシャル 8:43分頃に周りが片付いて、いよいよクライマックスへ 最後は予想通り、ブザー・ビート!! とにかく、気持ちよ〜くドラマが終わってよかった(^-^)v あれだけの観客のまえでキスをするのは、どうよ!?って感じ。 ブザー・ビー…

秩父の温泉へ行く

4月に永眠した「たまよさんをしのぶ会」をする、ということで妻方の親族で秩父の温泉にいくことになった。 9/20(日)から9/21(月)、1泊。大人10名、子供5名。 妻は日曜日の朝からみんなと一緒に出かけた。鍾乳洞をみたりしたらしい。 わたしはゆうに15時半…

インターネット増強へ

休日、JCOMから貸し出されているインターネットモデム交換の電話が入った。モデムを無償交換すると契約はそのままで24MBへ増強できる。早速申し込みをした。22火午後に交換に来る。 今の契約は8MBコースだが、すでにこのコースは存在しないはず。 電話のあと…

修理に出す

今日佐川急便が来て、パソコンを修理に出した。せっかくの連休なのに、パソコンが使えなくて残念。 ほったらかしのウェブサイトのPHP修正をやるとか 溜まった会計処理をやるとか、考えていたのに。 旧機のWindows2000では非力で、これらは出来ない。 2週間…

ついに故障...

ついにノートパソコンが故障してしまった。(×_×;) 確認できたメッセージは次のとおり。 Hardware Malfunction Call your hardware vendor for support NMI: Parity Check / Memory Parity Error The system has halted この直後には一度はセーフモードで起…

クラウド化する世界

第1章の、発電所の発展の物語はちょっとソクゾクする。中央発電所の集権の効率化の歴史は、太陽光パネルや家庭用燃料電池など発電の分散を奨励する今の世情を考えると、ちょっと切ない思いがする。コンピュータの発展も、汎用機の中央集権からクライアント…

『さよならノーチラス号』を観る

キャラメルボックス2009オータムツアーを観る。 妻の友人が行けなくなったので代わりに。 こんな話だったのかなぁ 初演は観なかった気がしてきた 新聞によれば〜風にいえば 「弁護士が交通事故を起こしましたが、50万円にて無事解決」 って話 2009年の現在…

救命病棟24時 第2話を観る

進藤一生、くすりを飲んでいたのはHIV感染の疑いがあった為だった でも検査の結果は陰性で、よかった 1話で一人ずつ進藤に共感していくのかな

キャリーに入れる!?

最近、ゆうがキャリーに入っているのをみる。 これまではキャリーを出すと逃げ出していたのに まぁ、いいことなんだけど。