今週のマルちゃん事件簿 File.2


「勝手にウィンドウが開くのでパソコンを見て欲しい」と頼まれたので、駆除作業をしてきた。今週のマルちゃん事件簿 File.1で手順はバッチリww


ターゲットパソコンは
Windows 7 Home Premium
Pentume P620 @ 2.13GHz 2.13GHz
メモリ 4GB
64ビットOS


どうやら、インストールされているアドウェア
Online Vault  Crewler, LLC  インストール日 2014/07/03 9:36
PC Power Speed 2.1.0.4  Crewler,LLC インストール日 2014/07/03 9:36



以下、時系列に書くと・・・


17:00 作業開始

Windows Update を手動(更新を確認しない)に変更しておく。

セーフモードで起動する。

「システムの復元」をする。
17:19 開始。2014/06/30 13:27:13 へ戻す。
18:07 正常に復元。

もしも正常に復元できなかったら・・・

アドウェアの2つが「プログラムと機能」に無いことを確認。

18:10 アドウェア駆除ツール「AdwCleaner」を実行する

Inbox Toolbar 2.0.06.1 インストール日 2013/4/4 もアドウェアのよう…
レジストリのRUNはチェックを外す

18:22 再起動

18:33 スタートメニューに残っていた2つのフォルダを削除

Windows update が自動的にインストールになっていたので、また更新を確認しないに変更する

18:35 マイクロソフト純正の悪意のあるソフトウェア駆除ツール「Windows Defender Offline」を実行する
ブートはデフォルトでCD/DVDが1番になっていた

18:54 終了

再起動

84個の更新を適用しています、ってメッセージが出たが・・・

19:00 Windows Updateを開始

27個の重要な更新プログラム、5個のオプションの更新プログラム 合計300.0MB

19:43 終了

Adobe Reader Update 9.5.5 を手動で更新した

Windows Update を再実行、2個の重要な更新プログラム 6.9MB

自動的にインストールに設定を変更した

20:02 再起動

Adobe Flash を手動でアップデート、10.1.85.3から14.0.0.176、自動でインストールに設定


20:14 作業終了



これで、アドウェアの駆除は終了したw




このパソコンには、別に2つの問題があった。これは説明だけで終えた。

(問題1)ウイルス対策ソフトはマカフィーだが、再インストールが必要とおもわれる。
なぜなら、リアルタイムスキャンが無効で、有効に設定変更してもいつのまにかまた無効に戻ってしまう。さらに、完全スキャン(フルスキャン)を選んではじめると直ぐにエラーで終了してしまう。

(問題2)JAVAの更新が手動ではできない。JAVAに[更新]のタブが無いので、一旦アンインストールして再度インストールしなければならない。




パソコンを健康な状態に維持するには、必ず更新しなくちゃいけないのが最低5つある。
(1)Windows Update
(2)ウイルス対策ソフトの更新データ
(3)Adobe Reader
(4)Adobe Flash
(5)JAVA
このうち(1)(2)はまだいいが、(3)(4)(5)は微妙。
メッセージで更新しなさいって出てきたらハイ!ってクリックしちゃうから、アドウェアに引っかかる。

パソコン教室に通ってパソコンを使えるようになったのはすばらしい!
それでも、アドウェアの駆除作業はお年寄りには難しいなぁww




追記2015/01/22
文字列「マルウェア」を「アドウェア」又は「悪意のあるソフトウェア」へ変更しました。