国勢調査を送信する

国勢調査は、東京都ではインターネット回答ができる。土曜日に調査員が配りにきたので早速回答した。



マークシート方式なので黒鉛筆がいる。我が家の黒鉛筆はどこにあるか。シャープペンシルでも回答可能だが。
提出は郵送でできるが、せっかくだからインターネット回答をしてみた。


国勢調査オンライン
http://www.e-kokusei.go.jp/


Windows環境で普段はSleipnirを使っている。利用環境ブラウザではないがレンダリングエンジンIEなので大丈夫だろう。ダメならそのときはそのとき。



全体に入力はやりやすい。確定申告と比べると、格段に入力しやすい。サクサクっと終了(^_^)v



インターネット回答はいいね。黒鉛筆を探さなくてよいし、間違っても簡単に訂正できる。最初2画面目かな、唐突にウィンドウ内の縦スクロールになっているときは戸惑った。画面テキストに書いてある入力項目が画面上にみつからない。パソコンの解像度が1280×800ピクセルだからかな。次回は、このテクニックを使わないか、気づきやすい工夫をして頂きたいと思う。



一覧確認画面で印刷してみた。印刷は問題無し。

途中で保存する機能はあったのだろうか。画面右上に中止ボタンはあったが、押したらどうなっただろう。





国勢調査オンライン窓口と紛らわしいURLを持つサイト({国勢調査オンラインのURL}.net)が確認されました。現在、調査が行われている平成22年国勢調査とは一切関係がないサイトですので、十分ご注意いただくようお願いします。』って、そいつどんだけ用意がいいんだ?!(-_-;)