歯医者へ行く

連休明けの頃のこと、柿の種を食べるとかぶせた歯が痛い。
堅いものを食べると痛い。上下が痛い。
これは歯医者へ行かなくっちゃダメかなぁ…って思いながら、法事過ぎたら行こうとか、職場の近くと地元とどちらにしようとか、何かと躊躇っていた。
でもようやく決心。結局地元の歯医者にした。駅前で21時までやっているのが決め手。


検診とレントゲンで、どうも虫歯そのものは無く、歯垢がついて歯周病になって噛む力が強いので痛いのではないか、という所見となった。歯周病となるとどこの歯が痛いと、大抵は特定できないらしい。とりあえず歯垢を削って様子見。痛くなければこのままでもよい。変わらず痛いときは、かぶせものを外して作り変えるか。別の前歯に虫歯はあるようなので(今は痛くないが)治療するかは今後決めましょう。
今のように2年間隔で痛くなる(歯の治療を受ける)のは歯垢で炎症して歯茎が縮じむからで、3ヶ月から半年位での定期健診が大事!と力説された。
(歯磨きしていても歯垢は付くそうです)


とにかく、次回は来週。