上野の清水寺のパワースポット

上野動物園からの帰りに上野公園の清水寺によった。なぜ寄ったかというと、以前NHKの「ブラタモリ」で観て覚えていたから。
http://www.nhk.or.jp/buratamori/broadcast/vol004.html


上野動物園から坂を下りる途中の階段を上がり、手と口を清めて、お参りをする。
寺なので拍手はいらない、と注意書きあり。
本尊の千手観音には感じなかったけど、脇本尊の子育観音の前をとおるとパワーでクラっときた、霊感の無い自分が感じるくらいだから相当なパワーなのだ予想もしてなかったと妻は言う。自分にはわからなかったが、そういうものなのだろう。


帰ってからネットで検索。子育観音のパワーは、子供を思う気持ちの強さが一点集中で形になっているのだろう、とちょっと寒くなった。千手観音にはパワーが無いのは(そのように感じられたのは)あまねく救済から宇宙背景放射のように超高感度でなければ感知できずらいのではないか、と考えた…ところで苦笑した。じぶんに霊感が無いだけ。