趣味は何?

いままで「あなたの趣味は何ですか?」って質問は、実はとても回答に困った。
他人に逆に質問すると「テニス」「スノーボード」「サッカー」「映画」「コンサートへ行く」「旅行する」「読書」「音楽鑑賞」「テディベア作り」など、きっちり答えが返る。



わたしの趣味って何?


goo辞書で「趣味」を引くとこうだ
(1)専門としてではなく、楽しみにすること。余技。ホビー。
「―は読書と音楽鑑賞です」
(2)物のもつ味わい・おもむき。情趣。
「われは、この―多き十和田湖を去りぬ/十和田湖(桂月)」
(3)物の美しさ・おもしろみを鑑賞しうる能力。好み。感覚。センス。
「持ち物一つにも―のよさが出ている」


プログラミングを、楽しんでしている瞬間を感じることがある。
(以前は)それが仕事だったので、これは「趣味」でして「専門」ではありません、な〜んてお客様にはいえません。
読書は好きで欠かさない作家とかマークしている著者とかいるが、趣味だと意識しての行動じゃない。
音楽鑑賞や映画鑑賞は、自分にとって特別にいうほど趣味か?
昔はゲームに相当時間を使ったが、今はゲームもしなくなった。
毎クール8本位はテレビドラマを好きで観ているが、ドラマ観賞はアメリカのTVドラマを観てないと市民権が無いらしい。(韓国ドラマはジャンルが確立している様で、他人にはOK。)仕事と民放ドラマで、海外ドラマまので時間は無い。
見たことのない新しいTV-CMだと早送りを止めて巻き戻して見直すが、趣味といえるのか?
何が「趣味」なのかなぁ、自信ないなぁ…




でもこれだと、他人とコミュニケーションが取れない。
そこで「テレビドラマを観る」ことを「趣味」とすることにした。
趣味へ昇格。