未来への日記

ずっと思ってきたことを、未来の自分のために記しておこう。


わたしの人生の目的は2つある、ようだ。



1つめは『好きなことを続ける』こと。

それは「プログラミング」のこと。プログラムとは高校のときに出会った。スゴイと思ったし、一生続けていこうと思った。
最初の感動はCOBOLだった。でも社会人になってからはBASIC。それとRPG3。HTMLでインターネットに魅了されて、ASP/VBscriptでプログラミングを一瞬極めたつもりになっていた。これは幻想だったけれど。今は、WordPressPHPをもう少し極めようと思っている。プログラミングを続けていくことで、人生の目的の1つ目を完結できる。


2つめは『途中で逃げ出さない』こと。

思い返せば、自分の人生はずっとコレだ。大小いろいろと。だけど今は、最後に一番大きなことの妻との人生を全うすれば、人生の目的の2つ目を完結できる。

似た言葉で「飽きて止めない」があるが、「飽きて止める」と「途中で逃げる」は似て異なる。興味が移り変わることはいけない事じゃない。新しい出会いはいい事。
ただし、前の2項に抵触してはいけない。



以上。



だから、これ以外のことは、大した事じゃない。

「仕事をすること」自体は、大した事じゃない。

仕事をして生活費を稼ごう。
それは、お金のためでなく、途中で逃げ出さないことを達成するため。



ついでに、プログラミングが仕事になれるといいね。