緊急事態宣言が解除されたので思うこと

2020年4月8日水曜日に発出した新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言は、4月16日に全都道府県に拡大した。

5月14日、39県における緊急事態宣言が解除。
5月21日、大阪府京都府兵庫県に対する緊急事態宣言が解除。

5月25日月曜日に緊急事態宣言を全国において解除。東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、北海道。


これで前代未聞の外出自粛措置は解除、ということになる。
新型コロナウイルス感染の第2波・第3波が心配だって報道であおられてるけれど
小さいぶり返しはありそうだけど、気づいたらコロナは消えているんじゃないかなーとおもう。
今年冬の再流行は起きないだろう、と。
科学的なエビデンスからの発言でなく、主観的な発言だけどね。
さて、半年後に答え合わせをしよう。


アフター・コロナの世の中はどうなるんだろうね。
世界的に「マスク必須」になるならば、デザインマスクは新しいファッションアイテムになる可能性がある。ビジネスチャンスかも笑
と、素人が考える位だから、みんな考えてるよねハハハ


在宅勤務は明日も続く。
解除による連絡は今日は来てないが、明日朝に何かあるかもしれない。
今週中は続くかもしれない。
9時出勤となると、7時前のバスに乗らないといけない。朝はハラが緩いので、90分前に起きないといけない。なので、5時半前に起床しないといけない。もしも明後日から出勤だと、これはかなり苦痛だ苦笑
電車の窓が開いているんだろうなぁ。
窓が開いていると走っているときの風が恐怖だし、カーブの時の音は暴力でしかない。
隣同士にすわらないよう座席には×(バツ)が貼ってあるのかしら。
ホームで電車待ちしているときソーシャルディスタンスがされているのかしら。みんなの出勤が始まると、長―い列になるだろうなぁ。笑える。

在宅勤務がいい、なんて風潮だけど。
正社員でなくて派遣のようなに次々と移る系の人の場合、新しい職場で初めての人に在宅なんてさせないよね。
なので、期待するほどは定着しないようにおもう。
これも、半年後一年後位に答え合わせをしよう。


そういえば、アベノミクスが届いたのは5月23日土曜日でした笑