ハードディスククラッシュ

昨日夜、DELLノートのハードディスがクラッシュした。
かなり凹んだ。
弱り目にタタリ目。



困るのは、バックアップしていない幾つかの重要なファイル。
でも、復活する方法が自分には無い。
デスクトップ用のIDEハードディスクなら、
つなげるケーブルがあるので別のパソコンにつなげてファイルを取り出すことができるのだが、
ノートパソコンでは分解してHDDを取り出してもそこで終了。
ファイルは諦めるしかない。





それは突然起きた。
デスクトップが固まってしまい、電源OFF。
再起動。ブルースクリーン
おろ!?


このころはUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEだった。
セーフモードでは立ち上がったが、通常起動できない。
それもいつしか途中で黒い画面のままに。
何回かのうちに、詳細設定ブートオプションのメニューさえ出ないようなる。
1回だけ遭遇した詳細設定ブートオプションの「コンピュータの修復」。
このときは事態の初めのころなので「スタートアップ修復」を選んだが
いまおもえば「デル出荷時のイメージの復元」を選べば、
一回だけの復活のチャンスがあったのかもしれない。




DRIVERS AND UTILITIESディスクをいれて起動させて、
DELL Diagnoticsでディスクドライブをチェック。
Error code 0F00:0244
uncorrectable data error on media is write protected.
が多数。
いよいよハードディスク障害の様相が確定的に。




今日、デルのサポートに電話連絡。
オペレータに繋がるまで15分位待つ。
DELL Diagnoticsをやることに。
あちらの手順がそうならしかたない。
終了まで時間が掛かるので、1時間後に先方から電話するとのこと。
1時間後に電話が来る。
Error code 0F00:0244が多発している旨伝えると
やはりディスクドライブ障害で、修理が必要と回答。
技術代2万1000円、交換部品代6000円、で、およそ2万8000円。
新しいパソコンを買うよりはよいだろうと了解した。
正確な見積金額は、見積書をFAXでもらうことにした。
ノートパソコンの引き取りは、FAXで希望日を返信すれば、
佐川急便が取りに来てくれるらしい。
(18:23時点、まだFAXは来ない)



もうどうしようもないのを前提に、
CドライブにSCANDISKをかけて修復を画策。実行中。
再インストールDVDからCドライブにインストールをかけて
バックアップしたいDドライブのいくつかのファイルを取り出すのだ。
空き領域の値が違う、修復。
ディレクトリ構造が違う、修復。
ファイルシステム、修復中。
激遅。HDD激アクセス中。
(結局、23:55断念した)