動かないコンピュータ5(完)

前日の予想通り、日次処理は問題無く処理完了した。これで、先週金曜日に発生したサーバー障害が原因の、サービス提供停止の事態は収束した。


結局サービス員が来て翌日完了という、延べ2日間の作業で済んだ。サーバー構築5日目で方向転換したが、もしあのまま進んだら、間違いなくデスマーチだっただろう。


<今回の問題点の覚書>
バックアップオペレーションが行なわれていなかった、運用面の問題
代替実行環境が無い、テスト環境が無いという運用面の問題
SQLServerがバックアップされていなかった、技術的な問題
必要なスクリプトがバックアップされていなかった、技術的な問題
日次処理が文書化されていないので、追跡できない技術的な問題
バックアップから復元できないリハーサル不足の技術的な問題
トラブルに際し迅速な行動をとれない危機管理体制