Windows10の無操作状態が数分経過したのち使用不可(フリーズ)状態になる件

10月のどこかの時点から、Windows10のノートパソコンで無操作状態が数分経過したのち使用不可(フリーズ)状態になる状況が続いていた。
最終的には、BIOSのアップデートで解決できたので、記録する。


【詳細】
何分経過するとフリーズするのか。
スクリーンセーバーを仕掛けて何分でフリーズするか実験していたところ、4分の待ち時間で固まることが判かった。


12/30にサポートに電話して、スタートアップのアプリを無効にする方法を提案されて、実施した。
サポートの電話ではフリーズまで2分間と伝えていたので、サポート電話中は問題無くフリーズしない。
(この文章を書いていてスクリーンセーバーの設定をみて、待ち時間を2分と伝えていたに気が付いた。そりゃ電話の最中じゃフリーズしないよね苦笑)


全部無効にしても解決しないので、別の方法を考えた。

WindowsUpdateの後の印象が強いので、これまでも何か対策が無いかとおもってネット上検索していたが、やっぱりどうにも見つからない。(じぶんでは見つけられない)

セーフモードで起動したときは、フリーズしない。

すっど、ディスクドライブのドライバか、グラフィックドライバかのどちらかが怪しいと思っていたが、サポートページをみてもそれらしいのは無い。
最近の日付でオーディオドライバ 「 Realtek High Definition Audio ( Ver. 6.0.1.8264 )」 のダウンロード方法(更新日2018/10/15)が公開されていたので、ままよと当ててみたが解決しない。

まさかねと思いながら BIOS のアップデート方法 ( Windows10 )(更新日2017/05/30)を実施した。
(1.05.08TMC1→1.05.09TMC1)

ようやく、フリーズしないようになった。
無効にしていたスタートアップを有効にした後、スクリーンセーバーが起動してもフリーズしないので、これでいいでしょう。
原因はわからないが、よくあることだ、OK笑

 

 

マウスコンピューター アフターサポートTOP

Windows10起動後数分で使用不可(フリーズ)状態になる - マイクロソフト コミュニティ

Windows 10 - セーフ モードとネットワークで起動する方法 - マイクロソフト コミュニティ