ポリープを切除する2015


去年のポリープ切除で取り切れなかったポリープをきちんと切除するため、しかも11月中に済ませておきたかったので、10/17(土)に大腸内視鏡検査※の予約をしてきた。


※下部消化管内視鏡検査(大腸ファイバー)
費用は、内視鏡のみの場合、約11,000円
ポリープ切除も行った場合、約25,000円


今回は去年の反省をふまえて、検査前日の仕事を休みにした。
まず、3週間前から海草類は控えた。
前々日夜は、面接で夜が遅かったこともあって、サッポロ一番「だしのきいた醤油ラーメン」に卵をいれて済ませた。これはノンオイル・ノンフライ麺なので良いとおもう。
前日は朝食はとらず、11時過ぎに昼食として冷凍御飯をチンしてつゆのもとでお粥にし卵を入れて食べた。


夕方5時から8時までかかって3リットルのムーベン(下剤)を飲む、のが説明書。
でも、約180mlのコップ3杯を30分で飲むという間違った開始をしてしまい、その後ペースを落として7時半までで2L。椅子に座っているだけじゃなく、横になって、左を上にしたり、右を上にしたり。
そこから、8時半までで残り1Lを飲む。



検査当日の朝は、お腹空いていている。早く終わりたいと思った。

14(土)朝の予約は8:30。二人目だから。
病院へ付いて、検査着に着替える。
治療台に寝かされて、手の甲に点滴。
ここに麻酔を入れる。
去年はここから記憶が無いのに、今年は麻酔が緩いのだろうか、周りの状況がわかる。
腸のなかで動いてちょっと痛いときがあった。

一切終わって治療台から下ろされ、少し離れたところのベットに歩いていき、寝かされる。午前の診察が始まっていて周りがうるさい、と記憶があるが、それでも寝ていられるというのは麻酔が効いているからだろう。

点滴も終わり、トイレにいって、着替えてたとき時計を見たら11時だった。

結果を聞く。
去年のところは取り除けたが、また新たにS字結腸に小さなポリープがある、という。
小さいので1年後にまたと先生は言われたが、目的のヤツは取れたし、来年はやらないかなぁ。


病理組織診断は10日以降後で。
あと、2週間はアルコールはダメ。




【報告書】
バイオプシー:なし
ポリペク:あり(1個)
処置・手術:Hot Biopsy
検査:Total colonoscopy
内視鏡診断:polyps
部位・大きさ:A/C Ф4mm I s => hot 1
(去年は 部位・大きさ:R(DL10cm),ses.3mm,hot だったから、1年で1mm大きくなったのか)
病理組織診断:
内視鏡診断2:空欄
内視鏡診断3:空欄


【領収書】
初・再診料76
手術5510
検査30
病理診断1010
請求金額 19,880円



【メモ】
(1)17:31
(2)18:21(ゴロゴロ来たのはこの少し前)
(3)18:33
(4)18:37
(5)18:58
(6)19:03
(7)19:07
(8)19:16
(9)19:20
(10)19:27
(11)19:32
(12)19:39
(13)19:56
(14)20:12
(15)20:17
(16)20:30
(17)20:56
(18)21:08
(19)22:55