10年間ありがとうございました

2015年は、厚生年金未加入事業所の加入指導が強化されている。未加入を続けていると、2年間遡って追徴されるし罰金もある。


うちにも、アンケートを装った加入申し込書類一式が年金事務所から、連休前の金曜日に送られてきた。

そして連休明けの土曜日、社労士の先生に相談することができた。氏曰く「これは加入が前提です」「アンケートを提出したとき、未加入ならば加入を強く求められます」というじゃありませんか。

法人成りした個人企業としては、儲かっているならともかく赤状態じゃ社会保険料を払うなんて息の根を止めるようなもの。
これは言い換えるなら「社会保険料を払えないような法人ならば、法人を止めよ」ということだ。


しかも金曜日に「今の契約満了の11月末を持って終了。契約延長は無し」と通告がされたばかり。間のエージェントからは「次の仕事はかなり難しいです」といわれてる。2009年のときは3ヶ月空いて入金が5ヶ月後だった。収入無いんじゃ保険料どころか生活が成り立たないでしょ。

もう法人は無理っぽい。個人事業主に戻って、職安か人材派遣か。どっちも難しいのは同じかぁ。だけど、ゆうの御飯は買わなくっちゃ。


2005年4月の設立から10年経っていたんですね。10年間ありがとうございました。