プリペイド携帯のこと

災害時には通信環境が複数あるほうが強い。ドコモの携帯電話だけでなく別会社も持つべきだろうか。
このあたりから始まって2台持ちの費用の関係から、プリペイド式の携帯電話を考えた。主たる携帯ではないし、時々使えればよい。機器自体は高くないし、通話料金は使っただけだし。嫌になったら2年縛りもなく止められる(使わなければいい)
という訳で、ソフトバンクのプリモバイルを買ってみた。使ってみると、通話は事前に思っていた程悪くない、ってか良い。



SoftBank 740SC|SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/premobile/product/740sc/

740C 標準セットプリペイドUSIMカード(ホワイト) 2,079円
ソフトバンクプリペイドカード5000 5,000円
ACアダプタ 1,155円



でもまぁ、普段使うわけじゃない。連休に実家の母親が家に来る、ということもあって実家に送ってみた。最近は公衆電話は以前と比べて台数が減っているし、それでなくとも体調はよいといえるほどではないので、来る途中に自由に連絡できないのは、心配が増えるだけだ。でも70歳を過ぎている両親にとっては、初めての携帯電話。(ドコモのらくらくホンと比べて)表示やボタンが小さいかもしれない、とも思ったが仕方ない。携帯電話から電話してきたので、何とか使えるでしょう。死ぬまでに携帯電話を使う経験が出来る訳だし、元気な今のうちに携帯電話が使えるようになれば、もう少し元気でなくなったときでも携帯電話を使いことへの心理的抵抗が低くなるかもしれない。そんなふうにも考えた。