チャンクワーカー

ハケンの品格日本テレビ系ドラマ、水曜午後10時)
http://www.ntv.co.jp/haken/

職場には派遣の女性が結構います。で、感想を聞いてみた。
「キャラが立ち過ぎているので、ちょっと・・・」(ちょっと何?)
「クレーン車に乗ってきたけど、あれは無いよね」
なるほど φ(.. )
篠原涼子、最近は野田奈央子(anego),雪平夏見(アンフェア),竹富明子(花嫁は厄年ッ!)ときて、野田と雪平は女性からも受けが良かったが、今回はどうなるでしょうかね。


大前春子(篠原涼子)はハイレベルの資格を数え切れないほど持っていて「3ヶ月働くと3ヶ月はどこかにいなくなってしまう」
最近読んだ本に「チャンクワーカー」という働き方が紹介されていた。
チャンクとは塊のこと。仕事を一生連続するものと捉えず、一定期間ごとにカタマリとして、まとめ働きをする人たちのこと、だそうだ。

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)
渡辺 千賀 (著) 価格:¥ 735(税込)出版社: 朝日新聞社 (2006/12/8)

この本は、シリコンバレーで働いている人の「働き方」や「考え方」が書かれていて、読んで面白かった〜(^-^)v


ここから「仕事人のランク」を紹介。
 落第級 :要求されたことを実行できない
 ランク4:要求を、回り道をしながらも実行できる
 ランク3:要求を、効率よく実行できる
 ランク2:要求を、クリエイティブに実行できる
 ランク1:実は要求者もわかっていない要求を実行できる

アメリカでは「落第級」「ランク4」が山の様にいる一方、「ランク2」「ランク1」にもよく出会う。一方日本では、圧倒的に「ランク3」が多く、それより上も下も少ない。』のだそうだ。圧倒的に「ランク3」が多い?私は(新人以外の)「ランク4」に結構出会っているように思うが・・・
このブログを読んでいるあなたの周囲はどうでしょうか?