メールでステータス管理がしたい

現在の職場は、eメールで業務の流れが成立している。
報告・連絡・指示・クレーム処理・・・
といった環境で「メールと連動した進捗管理ができないか?」という相談だ。
ちがうな〜正しい質問は
「メールで処理しているクレーム処理の『ステータス管理』がうまくできないか」
だ。
ステータスは、着信、着手、回答待ち、エスカレーション中、回答済み、
他に、継続・新規、緊急・重要など。
条件は、メールによる業務の流れ(仕組み)を変えないこと。
各人が使っているメーラーは、OutLookを使用する者、OutLook Express を使用する者、Becky!を使う者、Eudora を使い者・・・対象者が全国にいるのでデータが無い。
技術者と営業の間でもメールがまわるので、返信や転送が行われることも考慮しなければならない。これは、フォーマットを統一できない、というとになるだろう。
そもそも、業務の流れ(仕組み)を変えられない=業務を変更できないのは、こちらが全国の関係部署に、強制力をもった変革することができない立場だからだ。
さて、回答は?
軽く考えても、何千万円もするメール主体の業務ツールは買えない。
(今までは「メール」だから、ネットワークから切り離された)ノートパソコンで、回答を作成するケースもあるので、ネットワークへのオンラインが必須となるWebアプリを製作することもできない。
うーーん、今は回答がでません。。。

そういえば、堀江貴文(株式会社ライブドア 代表取締役)がいつだか(2003/11/15でした)出した本があったなぁ。「1日平均5000通」を処理するっていってたヤツ。
まずは、情報収集からだ。
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