はしか検査、陽性です。

23(日)から熱をだしてしまい、
24(月)朝は38.4度。
熱のあがりっぱなで解熱剤はいけないと考えて、朝から薬は飲まない。
とにかくユンケル飲んで出勤。でもさすがに早退して医者へ。
24(月)夕は39.1度。
婦長さんが体温計をみて「おっ!」って顔をしたのが印象的。
そりゃそうか、39度の熱でも平気な感じで歩いてるし。
でも寒いんだよ、熱が出てるのに。
診察を受けて、解熱剤をもらう。
25(火)朝は39.4度。
すごく汗をかいて、午後にようやく解熱して、
26(水)朝は36.4度。
シャワーを浴びる。
(発疹に気づいたのはこのとき。汗疹か、何かのアレルギー反応かと思った。)
出勤する。
すると「37.4度以上の高熱を出したら、はしかの疑いがあり。出社せず、近くの医療機関で検査を」と職場で注意メールが出ている。
まじめで気弱な私は「そうか。検査しとこ〜」と
27(木)午前に検査を受けに行く。
血液検査なので2〜3日かかる、との事。
ま何もないので、27(木)と28(金)と出勤する。(勤務時間が足りないので。。。)


すると!


29(土)、検査をした医療機関から連絡がきた。
「麻しんの検査の結果は『陽性』でした。つきましては、個人情報を保健所へ提出しなければなりません。その承諾を・・・」
「ちょっと待ってください。つまり私は『はしか』ということですか?」
「・・・先生と代わります・・・」

(代わる)
「まぁあなたの場合、発疹もちょっとあったし。」
「でも出勤しちゃいましたよ」
「出勤しちゃった!!?(声裏返る)
 まぁ、木曜日の時点ではどっちか判らなかったし・・・」


麻しん(はしか)が流行っているらしいです。高熱を出したら、注意!