必殺仕事人2007、冗談じゃない!、バンビーノ!


必殺仕事人2007
ひさしぶりに「仕事人」を観た。昔のファンとしては、「ムコ殿」も、過去の記憶を呼び起こすBGMも、なつかしい。藤田まことは、仕事人が(刑事でなく)やっぱり一番だと思う。

きちんと21世紀の仕事人は東山紀之に受け継がれていくのいだな、というクライマックスの演出も感動!

ただ1点、仕事する渡辺小五郎の衣装が、時代考証的には間違いでないのだろうと思うけど、どうしても新撰組に見えてしまう自分が残念。。。



『冗談じゃない!』
やっと最終話までの2話を観た。
ドラマとしては、TBSらしくきっちりとまとまった最終回。
視聴率は最終話12.7%らしいが。。。
上野樹里が、のだめに見えなくなったのは成功か?!
今回のドラマでは、織田裕二がちょっとポッチャりして見えたとこが残念。果たしてホンとにポッチャりしてしまったのか?!ならば、ビリーを始めてください。



『バンビーノ!』
ようやく最終話までの3話を観た。最終話は14.4%らしい。
このドラマを観ると、パスタが食べたくなる。



「上の人間が作ってきたものをぶっ壊すのが、下の人間の礼儀ってものでしょう」


「この仕事を続けていく限り、立ち止まっちゃダメだということだ
学ぶこと、知りたいこと、見たことも無いこと、そんなものは山のようにある
一人の人生じゃ足りないくらいなぁ、わかるか
それから、絶対、人のせいにしないことだ
自分がうまくいかないからって、人のせいや状況のせいや社会のせいにしないことだ
だって俺達は、自分で選んだんだろう、この仕事を
だったら、誰のせいにもできない
うまくいかないのは、全部自分のせいだ
そう思えばシンプルだ、どうだ」




最近はこの手の人生前向きなドラマが、心にストレートにくるなぁ〜


松本潤は、役者としてもとてもよいと思います。次回も楽しみ!