WiFi 無線LANルーターを変更した

なぜか不意に接続が切れてインターネットへ接続できなくなる状況になる。
そのまましばらくして復活することもあるし、ACアダプタを一度抜いたほうが速いときもある。
スマホやパソコンでネットサーフィン中ならまだしも、在宅勤務での仕事中に切れるのはものすごーく困る、という重大な理由があってWiFi無線LANルーターを交換した。

 

以前のは
NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HP
前回の購入は2011/7/3だったらしい。

今回の新しいのは
NEC Aterm WG2600HP3 無線LANルータ(親機)1733Mbps(11ac)+800Mbps(11n) / 1000Mbps(有線LAN) PA-WG2600HP3
ちなみに2019/8/6に注文しました。


設定そのものは大昔と違って大したことはない。でも、管理ページのログインパスワードがマニュアル通りじゃない。どうしてもログインできない。仕方ないので、工場出荷時の初期設定に戻した。買ったばかりなのにね苦笑

その後は、ログインパスワードを書き換え、暗号化キーを書き換え、即時更新なので反映はすぐで、ここまでスイスイと作業は終了しました。

 


手間取ったのは子機のほう。
NEC Aterm WL300NE-AG (Ethernet子機) PA-WL300NE/AG
(2012/9/3に購入)

これまで使用しているこれを利用しようとおもって同じAtermにした訳だ笑
でも親機と子機が離れているので(当然だ)「らくらくスタート」をしようとしたがうまく成功しない。もう面倒なので子機側の管理ページを開こうとしたら、今度はパスワードが不明。また工場出荷時に戻すか、とおもったが幸いメモがうまくみつかってログイン成功。こうなれば、設定はすぐで、無事に全部の作業が完了しました。
そして、このようにブログが書けてます笑