ゆう、診察に行く 180519

土曜日にゆうの診察に行った
甲状腺の薬を飲んでるが、最近吐くので別の薬も並行していた
2つ目の薬も切れたし、様子を見るので診察に行った。


血液検査結果によると、腎臓の機能が弱まっているらしい
その為本来尿として出す毒素が血液中に残る
気分が悪くなって吐く
という見立て。
元々多くの水を飲むし、ここ数ヶ月は小水も多い
腎臓の機能が弱まると小水が多く出るそうで
水を口からいくら飲んでも吸収には限りがあるので
体は脱水状態かもれない、とのこと


脱水状態の改善には点滴しかなく、
静脈点滴の方法と背中にいれて浸透する方法の2つ
静脈点滴だと、週2回通院することになる
なので後者を3日間おこなって尿素窒素が改善されるか様子を見ることにした


超音波検査では、胃や腸や膀胱に所見では異常はない
1CMくらいの腫瘍らしいものがあったが、
検査するには腹を開かなければならない



吐くのがもっとひどくなったら、もう部屋の中で自由には出来ないなぁ。。。


血液検査結果



診療明細書
2018/05/19
再診料 \1,000
採血料 \1,600
血液検査(血球計算) \2,500
血液生化学検査 \550×11 \6,050
甲状腺ホルモン検査 \4,200
超音波検査 \3,000
皮下点滴 \1,600
小計 \19,950
消費税 \1,596
合計 \21,546


2018/05/20
再診料 \1,000
皮下補液 \1,600
小計 \2,600
消費税 \208
合計 \2,808