2018年の抱負。

1/7になってるけど、今年最初のブログ。


今年は六星占術によると大殺界に入った年。
2018年 陰影
2019年 停止
2020年 減退


大殺界では何をやっても実りが無いだろうが、働いている以上は何もしない訳にはいかない。
幸いにも去年中に自分の身のまわりはおおかた整理したので、身一つなので心が多少は楽だ。


去年のフォーマットを振り返ってみよう。結果を○×判定してみる。
(1)仕事に関係する何かの資格を取る。結果○
(2)いまの仕事には関係ないが個人的にあるといいと思う資格を取る。結果×
(3)英語で道案内が出来るようになる。結果×
(4)ウクレレを練習する。結果○
(5)碁が打てるようなる。結果×


正直いうと、新しく興味のあるものって何だろうなぁ
ユーキャンの「資格徹底ガイド2018」をみてて思ったのは、仕事に関わりがなさそうだけれど「個人情報保護士」か、相続関連のため「ファイナンシャルプランナー」か。
マンション管理士は今年こそは受かりたい。対策は過去問をやり込む。
情報処理技術者試験は、なんだか燃えないんだよね苦笑。論述式って、僕は嫌だ


夢が無いなぁ…
大殺界じゃ夢見ても仕方ないか苦笑
1個減らしてちょっと文字を変えて、今年はこれで行こう笑


(1)いまの仕事には関係なくても個人的にあるといいと思う資格を取る。
(2)英語で道案内が出来るようになる。
(3)ウクレレをもっと練習する。
(4)碁が打てるようなる。


オリンピックまでに(2)を頑張ろう苦笑