胃カメラで検査をする

先月の特定検診でピロリ菌が検出されていたので、今日は胃カメラ内視鏡検査をした。



鼻から。鼻がグリグリされて、鼻の入り口がちょっと痛い。鼻の穴に取り付ける丸い器具でサポートしてくれると楽だろう、と思った。



胃壁が真っ赤だったけれど、潰瘍はみつからなかったからよかった。
組織を1つとったので、結果が出る10日間より以降に来院する。
そうなるともう年内は行けないだろうから、来年だな。



次は尿素呼気試験(ピロリ菌の検査)をすることになった。
で、この検査の結果まで1週間程で、除菌が必要となれば3種類の薬を1週間から2週間服用する、らしい。まだまだ続く。



前回追加で行った血液検査の結果は、問題無し。
肝炎ウイルス検査報告書
HBs 抗原  CLIA  (−) L0.05未満 IU/ml
HCV 抗体? CLIA  陰性  0.02 S/CO値
CEA 3.4 ng/ml (5.0ng/ml以下)



領収書
初・再診料 73
検査 1,612
病理診断 1,010
計 2,695点
領収金額 8,090円