アメリカ人と中国人の2冊

大統領選挙が近いし、領土問題は現実的だし、いったいどんな人々なんだろうう?
と、先入観無く情報を得たかったので、これはおすすめの2冊。




書名 誰も書かなかったアメリカ人の深層心理−その誤解が招いた日本社会の弊害−

著者: 加藤諦三
出版社: 朝日新聞出版 (2010/1/20)
ISBN-10: 4022504919
ISBN-13: 978-4022504913


ニューヨークとワシントンDCのニュースがアメリカを代表しているのではない、というのと、日本人とは違う神の存在の解釈が新鮮だった。



書名 中国人の考え方が2時間でわかる本

著者: 島崎晋
出版社: PHP研究所 (2011/3/19)
ISBN-10: 4569795986
ISBN-13: 978-4569795980


「『郷に入っては郷に従え』は通じない」に苦笑。血縁、地縁の強さに、ちょっと背筋が寒くなった。





2冊とも軽く読める本で、よかった(^_^)v