無線LANルータを交換する

今日ついに「PLANEX ワイヤレス4ポート ブロードバンドルータ BLW-04FM」から「NEC ワイヤレス ブロードバンドルータ Aterm WR8700N (HPモデル)」へ交換した。
思えば平成12年に購入したハズなので11年使っていた。ご苦労さまでしたm(__)m


らくらくネットスタートで回線を認識させたあとは、クイック設定ウェブでMACアドレスを一個づつ設定していった。実は作業を始める前は、CATVとの接続でルータを換えたらどんなことになるか心配だったが、やってみると呆気なかった。パソコンとプリンタとNASは、うまく接続できて乗り換え完了。


WR8700NとBLW-04FMを比べると、WR8700Nは一回り小さくなった。それから、なんだかセキュリティ設定が頼りなく感じて、これでポートスキャンされても大丈夫か?とか、WAN側からアクセスされるんじゃないか?とか心配になる。でも、売れてる実績を信じれば、そんな事はあるはずがない。


PSPからインターネットがみられない(DNSエラー 8041040F)インフラストラクチャーモードで使いたいのに。。。ログをみると、親機への接続は成功しているのに。。。って、日記を書いていて確認のためやり直してたら、出来たよ(+_+)?アラ


そういえば、無線LANの接続設定をしていたとき、「アクセスポイント一覧に、なんだか見た様な書き方の記述があるよなぁ」とおもった。リビングでパソコンを使うとき一覧に見えるヤツだ。範囲内に同じ機種があるのだろう。Atermは独自機能でESS-IDステルス機能を持っている。セカンダリSSIDにこれを設定してみると、見えなくなるのではなく、「無題なネットワーク」という名前で見えるようだ。まさに消えるのを期待したのに、ちょっと残念。。。