4月になって思うこと

今日から、最寄駅の私鉄線がようやく全線通常通りとなった。
帰宅途中に地震発生以来久しぶりに、地元の駅前の蕎麦屋で夕食をとった。
どれも、電力が安定供給されているから出来ること。感謝。



ツイッターをパラパラと眺めていたら「XXさんはなぜ、個人で義援金を寄付しないのですか?」というのがあった。確かにXXさんはお金持ちだろうと思うので個人で義援金をするのもいいけど、それが『あなたの出来ること』XXさんの出来ることなのだろうか、と疑問に感じた。XXさんだからこそ出来ることを、思う存分やって欲しい。



いま復興には、国力の増加が必要だとおもう。経済を循環させて、国力を上げる。GDPが下がるのはいけない。百貨店が19時に終わってたら、買い物が出来ない。これじゃジリ貧じゃないか。