BlackJumboDog v5.0.0が公開

最新版となるv5.0.0が公開されたんですね〜
旧バージョンを昔使ってました(※1)。改良は2008年から始まったようですが、実に足の長いソフトウェアですね。機能的にはWindows環境で、Webサーバー・FTPサーバー・プロキシサーバー・メールサーバーほかを構築できるので、利用条件があう方にはお奨めのソフトウェアだと思います。


BlackJumboDog v5.0.0
http://www.spw02.sakura.ne.jp/spw/bjd/index.html

サッポロワークス
http://www.spw02.sakura.ne.jp/spw/



(記事)C#で生まれ変わった多目的パーソナルサーバー「BlackJumboDog」v5.0.0が公開
Web/FTP/DHCP/DNSサーバーのほかメールサーバーやプロキシーサーバー機能を備える
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20101119_408076.html



(※1)
昔我が家にはWindows NT Server 4.0を使ったサーバー環境がありました。そのときはメールサーバー機能とプロキシーサーバー機能を使っていました。サーバー環境が手元にあることは、IT技術者としてはいろいろ経験できてよいです。BlackJumboDogは私にはとても便利だったのですが、メールサーバーがスパムメールの踏み台にされてしまい、それを機にメールサーバーを止めました。結局この後、サーバーそのものも停止(廃棄)しました。なお決してBlackJumboDogが悪かったのではなく、セキュリティソフトウェアと手持ちのハード機器の両面から当方のセキュリティを確保できなかったのが原因でした。