決算書類を送る

saulは3月が決算月である。
今週は会計処理を順次処理して、今日はデータ入力と修正と最終検査をして、領収書を紙に貼り付けて、書類一式をまとめて、ようやくさっき深夜2時半に税理士事務所宛にポストに投函した。
一番近所のポストの集配が、みに行ったところ「休日は7時と11時」だったので、ええいもう出しちゃえ!、ってカンジ。



今回は書類を送るのに「レターパック350」というのを使ってみました。「厚さは3cmまで」「重量は4KGまで」って条件があるので実際に測った。重量は1.2kgくらい。厚さは自己計測では1〜2mm余っているので3cmには余裕があるが、中央に紙の丸みにより妙に脹んでいるので、郵便局員の主観によっては微妙かも。そうしたらどうなるのか?!まぁ、そのときはそのときで。消失することはないと思うが。
こんな心配をするくらいなら「レターパック500」にしておけばよかった、と後悔。「4kgまでの重量なら、3cmの厚さを超えてもOK!」だから。書類が準備されない前にレターパック350を購入したので、仕方がないのだけど。



レターパック 信書も荷物も大丈夫! - 日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/lpo/letterpack/