確定申告の書類を郵送する

今年も確定申告の時期がきた。
来月になって忙しくなる(?)と大変なので、暇のある今月中に早めに終わらせておこうと思った。
土曜日に始めて日曜の朝になってようやく仕上がり、一眠りした後、午後に税理士事務所へ郵送した。
これで作業の前半は終了。後半は税理士のチェックの後だ。


実は1/21に税理士事務所から確定申告用のチェックリストが送られてきていたので、それにそって書類や資料を準備して送ればよい。と、いつも思うのだが結局、国税庁の確定申告書等作成コーナーで青色申告決算書と所得税確定申告書を作成している。これをチェックリストの他の書類と一緒に税理士事務所へ送るのだ。でも結局、税理士事務所側で青色申告決算書と所得税確定申告書を作成して税務署へ提出するのだから、自分の勉強のためでしかないが。今回は、青色申告決算書で1ヵ所、所得税確定申告書で1ヵ所迷うところがあった。とにかく期限があるので申告書類は作成したが、迷ったところを追記として文書にして入れておいた。さて、どうなるでしょうかね?!




国税庁 平成21年分 確定申告書等作成コーナー
https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm